topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん140 キヌサヤその後 - 2014.10.04 Sat

今日は朝は9℃、最高はお昼すぎの14℃。
午前中は日射しもあって、ハウスの中は温度が上がったけど、午後は雨がパラついたりでスッキリしない天気。
で、今(夜10時)は4℃と下がってきてるよ~。
20141004_紅葉すすむキトウシヌプリ


昨日収穫がお休みだったので、きょうは少しまとまって採れたよ。
20141004_ギフト族


改めまして、ギフトです。
20141004_ギフト

今日も相変わらずの2段目。
20141004_2段目

7段目。
20141004_7段目

そして、8段目。
20141004_8段目

久々登場、隣のギフゾウの8段目は、2個無事収穫。
20141004_ギフゾウの8段目収穫

残念ながら優だけどね。
来年もどうやって尻腐れを減らすかが課題だね、親方。













午前中の晴れ間にパチリ。
この辺りは樹に勢いがあるあたりね。
20141004_キヌサヤ1


2日採って1日休みみたいなペースで、地味に採り続けているキヌサヤ。
20141004_キヌサヤ2

葉に白い模様がいっぱい・・・一昨日から目立ってるナモグリバエの幼虫が葉っぱの中を動き回っている痕。
20141004_ナモグリバエ1

今年は、発芽してから間もない時期にコイツ等にはびこられて、ずっと手を焼いている。
寒くなってきて、最近は治まってきてたのにこのザマ。
20141004_ナモグリバエ2
小さい葉っぱに8匹とか入って真っ白になっっちゃってるところもある。
黒っぽくなってるのは蛹化したやつでしょ。
ちょっと放っておくと、羽化して2mmぐらいの小さいハエが飛び回るから、憎いので指でプチッとつぶす(笑)

まぁ、つぶすって言っても、ここいらの高さの葉という葉にほとんど入ってるから、ハウス全体ではいったい何匹いるんだか・・・数十万匹とかかね(泣) 全く無理。

コイツ等は短いサイクルで世代交代しながら上の柔らかい葉に産卵する。今のが何代目か分からんけど(笑)
キヌサヤも上に伸びるけど、ナモグリも上へ上へと移動してくる。

で、上の方に立派に生ったサヤの蕚(がく)にも入るので困るのだ。
実際、食べるサヤの部分には影響はないんだけど、がくに入られて白っぽくなると規格外になるので、全く悩ましい。

ローテーション防除していてもこれだからね。
最初にはびこらせたのが拙かったな、全く。




夕方、気温が下がって来たので、この秋初めて、2重ハウスのビニールを下ろした。
ここは、ウチ唯一の2重ハウス。
ハウスの中にもう一つハウスがあって、寒さに強い作りなのだ。今晩かなり冷える予報だったので。
20141004_キヌサヤ3
ちなみにここいらは、8月の大雨後に水の引きが悪くて枯れあがったり、生育が悪かったりの場所。この写真の左から2番目の列が一番ひどい。
循環扇は夏からずっと回しっぱなしで、通路のマルチもはがして乾燥しやすくさせているのに、緑色のぬるっとした藻のようなのにおおわれていて滑る。

たかだかこんなハウスの中でも、場所によって条件が異なるもんでして・・・こんな経験も次作に活かせるように良く状態を把握しておかなけりゃね。

さっき天気予報を見直したら、6日早朝にマイナス2℃の予報。
一応明日は暖房のダクトを取り付けますか。
暖房入れるか悩みどころですナ。マジ灯油高いし~。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/352-cd012285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん141 太陽光パネル «  | BLOG TOP |  » ギフトくん139 じめじめ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

