topimage

スポンサーサイト - --.--.-- --

サヤエンドウ部会研修旅行 - 2010.12.09 Thu

20101206_キヌサヤ部会研修旅行
12月6日~7日の1泊2日で、所属するJAきたはるかサヤエンドウ部会の研修旅行に農家1年生!初めて参加してきました。毎年恒例だそうで、サヤエンドウの優品販売やハネ品のペナルティーの積み立てを基金にしているので、何と無料です。1年頑張ったご褒美のよう。アリガタヤ。

今年の目的地は札幌ススキノ+北広島三井アウトレットパーク。

下川を午後1時に出発して、名寄の道の駅で音威子府・中川・美深からの1台と合流。バス2台、総勢50名でした。
20代から80代手前まで3代混合の幅広い年代層。平均年齢かなり高め。多少足腰の弱った方もいらっしゃいましたが、皆元気。
バスの中から笑い声が絶えません。

私は下川に来る前は札幌に住んでいたので、旅行先としては敢えて云々する場所ではないのですが、そこは研修旅行。部会の方々との交流が主目的です。
とは言え、同じ公区で隣近所の人や、芸能保存会ほかたいていの方と日常的に顔を合わせているので、なんだか親戚一同で旅行しているような気分です。

車中、隣町へのわずかな間にアルコールが入り始め、高速に乗る頃には後ろ半分は紙競馬で盛り上がってました。

到着予定は17:00。移動に4時間! たっぷり取ってあります。
普通札幌に行く場合、ゆっくり目でも3時間弱で着く。随分時間に余裕を持たせてあるなと思ってました。
停車2回目で理由が分かりました。道の駅やPA・SAにほぼ「各駅停車」。
20101206_砂川SA

平均年齢が高いので20分~30分でおしっこタイム(笑)。これは時間かかるワ。

札幌に近づくにつれて天気が崩れて雨模様の中、無事宿泊先のジャスマックプラザホテルに到着。
20101206_ジャスマックプラザホテル
ここは、ススキノ(と言っても中島公園に近い)に立地していながら天然温泉(食塩泉でしょっぱかった。鴨々川温泉と名乗ってましたよ)。館内浴衣OKで、都心にしてはちょっと珍しい。温泉とボディケア、宴会場の設備に力が入ったホテルでした。
ひとっ風呂浴びて、宴会。

最初に今年の作柄についての概況説明。収穫高や売上高、平均単価の報告と反収の高かった農家さんの発表など部会の報告。そして部会長の音頭で乾杯!和やかな時間が流れます。満腹になって1次会終了。(残念なことに写真を撮ってなかったのでご想像ください)

さて、誘われるがままに2次会へ。札幌パークホテル地下の会員制クラブ「パーククラブ」へ。
20101206_パークホテル会員制クラブ
私ごときが入れる空間ではないのですが、部会のメンバーの弟さんで、かつ、同級生も複数いらっしゃる方がここのシェフをやっているというご縁で特別に。ピアノの生演奏が流れる重厚な空間。
20101206_フォアグラのソテー
フォアグラのソテー(この歳で初めて食べたワ)とか、
20101206_ゴージャスなローストビーフ
ボリュームのあるローストビーフ(1枚を半分ずつにして頑張って食べて満腹!)などなど、普段、柿の種やら煮干をつまみにしている私には、これでもかと言うぐらいの料理が出てきて、まさに‘過分なる’もてなしを受けました。本当にありがとうございました。
これ以上の飲み食いは危険なレベルにつき、ホテルの部屋に戻りました。

翌日は、みぞれの落ちて来るなか、早朝の露天風呂に始まり、少しゆったり目に過ごしてから、10:00には今年夏にオープンした北広島にある三井アウトレットパークへ。おのおの自由行動。
20101207_三井アウトレットパーク1 20101207_三井アウトレットパーク2
ドデカい建物に専門店が連なる今流行りの商業施設。開店直後に入った時はさすがに客もまばらでしたが、平日で天気が悪いにもかかわらず、お昼頃にはアジア系の観光客などそれなりにお客さんが入ってました。

20代の若者たちは気合を入れて欲しい服やら靴やらを品定めしていたようですが、ウチら夫婦は、あっちウロウロ、こっちウロウロ。

20101207_Bon Marche
で、入って買い物をしたお店は、ルピシア ボンマルシェという、お茶・お菓子・自然食品ぽいモノなどを扱うお店と、
20101207_北海道ロコ前
北海道ロコという北海道物産を扱うお店のみ。それも日常飲み食いするモノばかりでした。
お昼も中のフードコートで摂りましたが、結局昔馴染みのあった蕎麦屋さん。

マァ、これだけ大きくて、ブランド物から何から豊富においてある施設なのに、今のウチらにどうしても欲しいものは無いのです。ここ数年こんな思いなのは、ウチらも歳を食ってギラギラしたものがそぎ落とされたのか、はたまた???

時間が余るので、道路を挟んで向かい側のスーパー・家電量販店・ドラッグストアなどの複合施設に行って、野菜の値段を比べて見たり、最近売ってなくて、ウチの在庫がなくなりかかっているシーブリーズの詰め替えボトルを探しに行ったりしてました。(ここにもナカッタ。どなたか売っている所をご存知なら教えてください)

ウチらでもこうだから、おじいちゃん達にはかなりキツかったかもネ。

帰りは13:00北広島発で、ほぼ各駅停車の旅。
20101207_砂川ハイウエイオアシス
途中ウチら夫婦だけでは入ったことがなかった、砂川SAにあるハイウェイオアシスでお土産タイム。

以前、ひみつのケンミンSHOWで見て気になっていた美唄の「角屋のやきそば」を見つけて即購入。即食べてしまい写真なしです(汗)。ホントに袋から開けてそのまま食べましたが、復活した理由が分かる!
たまに食べたくなる味でしたね。
帰りも到着ギリギリまで紙競馬で盛り上がる車内。17:00前、無事に上名寄に到着。

今回は、自分たちだけで旅行するなら、たぶん泊まらない所に泊まり、行かない(行けないも含む)所に行けた!贅沢な旅でした。また、若い世代だけで周るタイトなスケジュールの旅とは違って、皆に配慮したゆったりツアーも再認識しましたヨ。

たまには自分たちだけの考えや嗜好の殻に閉じこもらないで、違ったところを見てみるのも乙というものですネ。