topimage

2017-10

ギフトくん137 ホッケ - 2014.10.01 Wed

今朝は冷えたな。最低1.8℃。
最高は13℃。微妙に不安定ながら、日射しはあったね。
20141001_2重の虹



改めまして、ギフトです。
20141001_ギフト

今日は収穫が一段落したから、親方はアスパラ畑周りの草刈り、おかみさんはコンテナを洗って、片付けたりしてたね。
20141001_コンテナ洗浄

今年はコンテナを借りたり増やしたりしたから、洗う量も倍増してるよ。おかみさん頑張ってね。



さて、おらっちの残り5個の様子。
まずは2段目。
20141001_2段目

7段目。
20141001_7段目

そして8段目。
20141001_8段目

寒くなっちゃったから、トマトはなかなか色まないんだよね。
ジュース用はあと2コンテナで12t越えなんだけど、今週中は無理かもね。

ところで親方、アスパラ畑の中の雑草、かなりやばいんでないかい(笑)









アップが遅れてました。
先日、新規就農の大先輩のO川さんが、利尻のホッケが手に入ったからと、わざわざウチまで持ってきてくれました。
ホッケの開きは、北海道では関東のアジの開きのように年中食べてますが、生ホッケは、しょっちゅうは頂けません。
20140928_利尻の生ホッケ


やっぱりこれでしょ。生ホッケのフライ。
20140928_ホッケのフライ
カミさん頑張りましたワ。パン粉を切らしていて、急遽、冷凍パンを下ろした生パン粉でやったみたい。
今回はちょっとだけ上品にカットして揚げてますが、普通、惣菜コーナーで良く見るのは半身そのままの豪快なサイズです。

昔、子供のころは超御馳走の部類でしたナ。
ちなみに私はソースではなく醤油でいただきます。
タルタルソースもいけますね。

翌日冷めた後も、味がなじんで激ウマでした。
O川さんありがとうございました。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/349-31cc5a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん138 ブルースクリーン «  | BLOG TOP |  » ギフトくん136 2段目

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR