topimage

2017-04

ギフトくん135 幻日 - 2014.09.29 Mon

今朝の最低5℃、最高は17℃。
朝の15線農園の様子。
↓クリックで拡大。
201409229_朝の15線農園

お隣のプラウを掛けた麦畑からもうもうと水蒸気が上がってたよ。
親方、カメラを忘れて後から撮ったら、水蒸気がだいぶんおさまっちゃったね。
20140929_地面からわく水蒸気

庭のイチイ(オンコ)の木。
20140929_庭のイチイ

赤い甘い実がたくさんついてますよ。
20140929_赤い実がたくさん
クリスマスツリーみたいだね。



改めまして、ギフトです。
20140929_ギフト
今日は、トマト収穫はお休みだったね。
キヌサヤの下の方がごちゃごちゃしてるみたいだよ。

おらっちの7段目。
20140929_7段目

そして8段目。
20140929_8段目


9番ハウスのヨーク族。
おかみさんの両親が整理してくれたから、随分すっきりしてるけど、だいぶん葉っぱが黄色くなったりして晩秋みたい。
20140929_9番ヨーク族
明日は赤いのが収穫されるかな。


庭のナナカマドの木。
この木は何だか葉っぱが落ちるのが早いんだよね。
他のはここまで禿げてないのに。
20140929_庭のナナカマドと夕焼け

夕方の5時20分ごろでこんな感じだから、随分と日が短くなったもんだ。










キヌサヤ出荷のついでに役場に行って、6次産業化についての相談をした帰り、
役場の前の通りの真正面に珍しい光が・・・ その後5分ぐらいで見えなくなりました。
20140929_夕方見た幻日
ちょん切れた虹。
でも、虹って、太陽の反対側で反射した屈折光が見えてるものだよナ。
夕方の西の空。この時太陽はこの写真の少し左側にあった。ってことは、普通の虹とは違うんじゃない?

良くうす雲がかかった時に出来る暈(かさ)かとも思ったけど、幻日(げんじつ)という現象のようだ。
S藤さま、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

大気中の氷晶にあたった太陽光が屈折して見えるらしい。

こんなレアなものを見れたということは何か良いことがあるに違いない。

どうか幻ではありませぬように(笑)









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/347-3eeb1666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん136 2段目 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん134 すいか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR