topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ギフトくん134 すいか - 2014.09.28 Sun

今日は、午前中から雨の予報だった割にお昼頃までは雨は落ちなかったね。
ところが、昼過ぎごろにいきなり来たね(笑)

[広告 ] VPS

強い南西風とともに、バシャバシャ音を立てながらの豪雨。
その間約15分。

まぁ、親方が前もってハウスの側窓や扉を調節してあったから何ともなかったけどね。



改めまして、ギフトです。
20140928_ギフト
その後はこんな感じで日が射したりもしたんだよ。


おらっちの7段目。
20140928_7段目
コイツはもう大きくなる気がないかも(笑)


そして8段目。
20140928_8段目

きょうはギフト族も収穫されたけど、尻腐れが多くてあまりいいのが無かったみたいだね。
最後、もうちょっと粘らないとね、親方。










午前中、意外に天気が持ったので、いきなりエント掃除を強行。
エント掃除って・・・煙筒掃除の省略形。薪ストーブを使うが故のメンドクサイ作業なのです。

3月中ごろに通気が悪くなって、掃除しなきゃ~状態から、忙しくなって放置。

半年経ってるし(笑)

このところ朝に冷え込むと、タイマーで灯油ストーブを使っておりましたが、せっかくある、タダの燃料を使わない手はないんで・・・セキセイインコを飼っている都合、茶の間だけは20℃以下にしたくないのです。

半年ぶりにスッキリ。吸い込みが全然違うんだこれが。
午後の一時、外はザーザー降りでうすら寒く感じたので、紙ごみなどを燃やして暖を取りましたワ。
この時期は、まだ薪をくべるほどではないので、ゴミを燃やして一石二鳥。これがホントのエコってやつ(笑)



霜が降りそうなほどの冷え込みもたまに現れるこの時期。
育苗ハウス内に移植した西瓜ちゃん。
頑張ってるんだけど。
20140928_西瓜

なるべく温度を上げて蒸しこんでますが、さすがに大きくならなくなって来たナ。
直径15cmほど。

水分を少しセーブしてるので、小型でも糖度が上がってくれてると嬉しいんだけど・・・

もう少し粘ってから収穫することにします。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/346-5f63e463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん135 幻日 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん133 腋芽

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

