topimage

2017-10

蕎麦刈り - 2014.09.26 Fri


写真だけ準備してあって、うっかりアップを忘れてたネタをひとつ。
20140921_午後3時47分


もう5日も前になりますが、21日、お隣のそば畑にようやくコンバインが入りました。
天気さえよければ、9月の2週目ぐらいから始まってとっくに終わっているはずのソバ刈り。
雨が続いたから止むを得ませんナ。
20140921_ソバ刈り始まる1

向こうの外周に新型の大型コンバインが入りました。
20140921_ソバ刈り始まる2


この時、丁度私は出荷に出かけるタイミングだったので、速攻で行って帰ってまいりました。



そうしたら、もう終わりかかっているではありませんか(笑)
コンバインが畑に入ってから30分も経ってないのです。
20140921_ソバ刈り始まる3

スゲ~機械だな、全く。
オペレーターが誰なのか目を凝らしましたら、H文男さんでした。
頭を下げたら、向こうでも気づいてマシタ。
20140921_ソバ刈り始まる4

外側からぐるぐると内側に向かって作業が進み、あと1往復で終わり。
ホントに早ぇ~なぁ。
20140921_ソバ刈り始まる5

始まっちゃえば、こんなすごいマシンのおかげであっという間に終わるのにね。
20140921_ソバ刈り始まる6

この3日後に偶然農協で顔を合わせたH文男さんに様子を聞いたら、「下川全体の半分まで行ったかな~、雨で雑草が伸びて酷いよ。倒れたりしてたら、半分は捨ててるようなもんだから」とのこと。

大型の機械は、畑に入れればいいけど、雨ばかり続いて畑がぬかるむようだと、逆に入れなくなったりすることもありで、露地の大畑も大変だ。

いずれにしても、収穫間際の雨のせいで、最後の最後に品質も収量も落としたんでは・・・俺だったらかなり萎えそう。

まぁ、そんな程度のことで一々落ち込んでては、農家はやってられまへんてことっスね。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/344-07c8eb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん133 腋芽 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん132 

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR