topimage

2017-06

ギフトくん131 虫 - 2014.09.25 Thu

今日は雲多め、午前中は薄日も射したりしたけど、午後から雨。
最高気温も19℃。アスパラの細かい葉にたっぷり水滴が・・・
20140925_午後は雨



改めまして、ギフトです。
20140925_ギフト
今日は、親方は午前中でキヌサヤの仕事を切り上げて、名寄へお出かけしてましたナ。
きっと月末だから、銀行とかいろいろ野暮用ってやつかね。
保健所とかも行ったらしいね。


おらっちの7段目。
20140925_7段目

そして、8段目。
20140925_8段目

お隣ギフコの玉、良い色になってきてるゾ。
20140925_ギフコ
こいつは明日農協だね。

ジュース用は原料受入れがどうやら10月の上旬までで、その後20日ごろに自家用のを受け入れて終わるから、そろそろ、赤くなるようにエスレル処理した方が良いよ、親方。











このところ少し収量が上向きなキヌサヤですが、爆発的な採れ方は今年は一度もないのだ。
20140925_キヌサヤ
一時はkgあたり4,000円以上の値段がついてたけど、最近は2,000~2,300円ぐらいに落ち着いているらしい。
まぁ、着実に採れ続けてくれれば良しと・・・


今年は最初にナモグリバエにはびこられ、ローテーションで防除しても未だに上までしつこく付いている。
さすがに数は減ったけど。

1か月前に取り付けたITシート(粘着シート)。
黄色が好きな虫たち・・・どんだけ付くのよ(笑)
20140925_ITシート

これだけ付いてくれるとは、嬉しいんだかナンダカ。ちょっと複雑。

まぁ、今年はそれなりに効果ありましたナ。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/342-c9e95cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん132  «  | BLOG TOP |  » ギフトくん130

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR