topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん129 紅葉 - 2014.09.23 Tue

今日は曇り時々晴れだったよ。
最低6.1℃、最高21.4℃。
10日連続、コンスタントに最低気温がヒトケタだね。
さすがにキトウシヌプリの紅葉がちょっと本気モードになって来たね。
20140923_紅葉始まってる




改めまして、ギフトです。
20140923_ギフト
親方、きょうはトマトの収穫を止めたね。
キヌサヤの方に集中してたみたい。


おらっちの7段目。
20140923_7段目

そして、8段目。
20140923_8段目

今日休んだ分、明日はちょうど良い色のがあるから、それなりに忙しいよ。
そういえば、やっとヨーク族の9番ハウスの寒冷紗を片付けてたね。
紅葉が始まったら、何となく片付けられるものは片付けておかないと、気分的に煽られるよ、親方。











気温が低く、トマトの色づきに時間がかかるようになり、キヌサヤエンドウは莢の伸びがゆっくりになって来た。
なので、4日前からトマトもキヌサヤも1日おきの収穫にしている。

キヌサヤは今年は1棟しか作付けしてないから、もともとそれほど採れないんだけど、今日はいつもより多め。
20140923_採れた

一昨日から少しまとまって日照があるせいか、明日採る予定のところも莢が結構伸びたので、大き目の莢や豆が膨れて空気が入りそうなモノだけ今日のうちに採った。

2Lサイズになると単価が下がる。
だから採り方としてはLサイズでもなるべく2Lになる直前で採るようにする。

つまり、目方が乗るので、同じ手数で収量が上がるというわけよ(笑)
そんなせこい所を狙って採っているのだ。

いやいや、そこんとこ超重要。
試験に出るよ(爆)









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/340-379e6a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん130 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん128 トマト研究

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

