topimage

2017-10

ギフトくん128 トマト研究 - 2014.09.22 Mon

今日は大雑把に最低7℃、最高20℃。
午前中はまずまずの天気だったけど、午後から雷鳴と共に時々雨が落ち、
夕方から宵のうちは結構ひどく雨が降ったね。
雹も混じってたみたいだよ。

午後は北西方向から、こんな雲がやってきた。
20140922_時々やって来る雲


俺たちギフト族は下の葉もきれいに落とされて、こんな感じ。
今は2日に一度の収穫になってる。
20140922_ギフト族



改めまして、ギフトです。
20140922_ギフト
名札を上にずらしてもらったよ。

今日の7段目。
20140922_7段目

そして、8段目。
20140922_8段目


今日は親方もおかみさんも夕方から出かけてたね。
何でもトマトの研究会らしいけど。

俺たちをフルに働かせることを研究するんでしょ(笑)










今日は、新規就農の先輩達にお誘いを受けて、トマトの勉強会へ。
20140922_第1回トマト研究会
ウチ以外はトマト専業農家。
来年に向けて、個々に計画を作り上げる前に、現状の把握と品種選びや栽培の戦略を練る目的で開いてくれた。
ペーペーのウチらにはすべてが教科書。話題の一つひとつが本当に有難いお話ばかりだ。

何しろ、一般的なマニュアルは、ここで目指しているトマトづくりにはほとんど参考にならない。
よって、複数の目で客観的に事実を積み重ねて、理解のスピードを上げるしか、結果に結びつける方法がない。
安易に設備に頼らず、理にかなったやり方って・・・

市場の動向や出荷・販売戦略も含め、苗づくりや作型、昨今の気象への対応について、どんな未来を描くのか、これから何度かこういった集まりで考えていくつもり。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/339-d0f0d486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん129 紅葉 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん127 仕事師

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR