topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん126 両親帰る - 2014.09.20 Sat

今日は最低7.3℃、最高16.2℃。
途中でにわか雨もあったけど、曇り時々晴れ。
ハウスの側層がほとんど下りた状態でも、大して暑くならなかったな。
夕方、気温が下がり始めると地面を這うような靄がかかり始めたよ。
20140920_地を這う靄



改めまして、ギフトです。
20140920_ギフト
親方もおかみさんも俺たちギフト族のハウスはすごい勢いで収穫終了だったね。
まぁ、ほとんど取れないから(笑)

おらっちの7段目。
20140920_7段目

そして、8段目。
20140920_8段目


一番遅い定植だった6番ハウスのヨークたちは、俺たちよりは採れてるみたい。
20140920_6番ヨーク族

残りの玉も随分少なくなって来て、終盤の香りが漂うね。









きのう、おうるで青ネギの加工を手伝ってくれていた義母。
実は青ネギの処理中に包丁で指を切ってしまい、なかなか血が止まらず。
深い傷ではないが、人差し指の第1関節から爪の根元付近まで、表面を結構な面積で削ってしまっていた。

昨日は家で簡単な処置をしただけ。
化膿しては困るので、一応医者に診てもらおうと、町立下川病院へ連れて行く。

土曜日なので通常診療はお休みなのだが、看護詰所に連絡すると診てもらえる。

2階の詰所に直接出向くと、一旦入院患者の食事室に通された。
20140920_病院の食事スペース

詰所。
20140920_看護詰所

外の様子。
20140920_町立下川病院から国道方面
病院は昨年リニューアルが完了して、最近の下川の公共施設の特徴ともいえる木を使った内装に生まれ変わった。

外科の担当医は不在だったが、特に問題はなかったようで、消毒をし直し、包帯を新しくしてもらって終わり。
これで、安心して札幌に帰れる(笑)


先週12日から9日間滞在して、黙々と仕事を手伝ってくれた両親。
病院の診療から戻ってから、帰宅の途についた。
20140920_両親帰る
ちなみに運転は77歳の義母。
就農してからも、年2回、たいてい6月と9月に我が家での合宿(笑)に参加してくれている。

大変有難いこと。

カミさん曰く、母もさすがに「車で来るのは来年ぐらいまでかな~」なんて言ってたらしい。
高齢になっての運転はやはり危険が伴う。
寂しいけどそれは仕方がないことだな。


バサバサした日々を過ごすうちに、周りの山も微妙に色づき始めた。
20140920_色づき始めた山

終盤に向けて、もうひと頑張りですナ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/337-ed8bcd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん127 仕事師 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん125 試作

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

