topimage

2017-05

ギフトくん125 試作 - 2014.09.19 Fri

今日は最低8.1℃、最高17.4℃。
最近の傾向で、曇り、急にパラパラ雨、急に日が射す・・・みたいな天気だったね。



改めまして、ギフトです。
20140919_ギフト

ピントが甘いけど、今日のおらっちの7段目。
20140919_7段目

そして、8段目。
20140919_8段目

親方、朝にハウスを開けに来て、こんな暗くなってからハウスを閉めに来て、撮影して行ったね。
ネギの加工品の試作で丸1日かかってたんだよね。
全く農作業をしない日も珍しいっていうか、この時期にそんなことあるのかい(笑)

明日は、収穫その他、少し忙しいかもよ。










今日は、現在商品化を進めている青ネギを使ったバーソー(・・・漢字では肉燥、台湾の常備菜、肉そぼろ)の試作のためにほぼ丸1日、おうる(下川町農業活性化センター)に張り付きました。
釜一杯分を作るのに必要な材料・手順・時間などを確認するためです。


朝採りした青ネギを持ち込んでの皮むき作業。
この作業はかなりの負担がありますナ。
大きなボウルに山盛り4杯とちょっとになりました。
20140919_ネギ下処理2

その後は加工研究所から借りた機械を使って、大量のネギの小口切りをつくり、下準備終了。ここまででお昼を大幅にオーバー。

攪拌機付きの回転釜に火が入ったのが午後2時過ぎで、ここから調理。
20140919_ネギ投入直後

詳細は省きますが、
少し余ったサンプルがこちら。
20140919_サンプル
バーソーは日本ではあまりなじみのない料理ですが、台湾では家庭用の常備菜なんだそうです。ご飯や麺に乗せてそのまま食べるだけではなく、その他いろいろな料理にアレンジして使えるふりかけのようなものです。

結局終わったのは薄暗くなったから。
片付けでもあたふたして施設の利用時間をオーバーしてしまい、担当の方々には少々ご迷惑をおかけいたしました。
しかし、作業工程や、コスト計算の基礎になるデータを得ることが出来ました。
これから、味付けや、使用材料の調整、継続して作るための人材確保など、細かな詰めの作業が必要です。


昼間に放っておかれた監視員。
夜もちょろちょろと外へ出かけて行き、22時ころに帰って来たなと思ったら、口に獲物が・・・

20140919_オマエそんなモノを

頼むから部屋の中で転がして遊ばないでくれ~~~
20140919_嬉々としてもてあそぶ監視員

まぁ、元気で仕事してるんだから、仕方ないか(笑)








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/336-db78da00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん126 両親帰る «  | BLOG TOP |  » バーソー試作

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (118)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR