topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん124 ちょっと一息 - 2014.09.18 Thu

今朝は最低気温が3.3℃まで下がったよ。
この秋初めての5℃未満。で、最高が16.5℃。
(ちなみにおととしの9月18日は最低15.4℃、最高31.5℃。これはこれで異常だった)

今年は親方が下川に来てから一番の低温傾向みたいだよ。


改めまして、ギフトです。
20140918_ギフト
日照不足と低温でトマトは色むのが遅く、糖度低下。
キヌサヤも莢の伸びが遅くなっちゃったって。

で、おらっちの7段目。
20140918_7段目

そして、8段目。
20140918_8段目

明日はキヌサヤ収穫をお休みするってさ。
何だか、農作業とは違うことをやるみたいだから、ちょうど良かったね。










カミさんの両親が来てくれて1週間。
連日、黙々とトマトの下葉処理や、ネギ収穫、イモ堀りなんかの手伝いをしてくれてます。
大いに助かってるのです。
20140915_カミさんファミリー


低温傾向のおかげ?で、今日は収穫の仕事が予定より早く終わった。
慰労を兼ねて、五味温泉へ出かけた。

いつものようにまず食事。
20140918_まず食事
どうせなら食べる前に撮れよ(笑)

その後ゆっくり温泉に浸かって、ごろ寝して帰ってまいりました。



そういえばこのポスター、相変わらずまだ貼ってある。
20140918_五味温泉で

2011年、J1の時のモノ。
コンササポとしてはうれしい限りでございます。

いつまで残ってるか、ちょっと気にしておこうかな(笑)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/334-581221d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バーソー試作 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん123 にわか雨

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

