topimage

2017-10

ギフトくん123 にわか雨 - 2014.09.17 Wed

今日も気温が上がらなかったね。
最低6.3℃、最高15.4℃。
最高が朝の9時半ごろで、その後、2時間ぐらい降った雨の間に9℃台まで下がったし。
20140917_流れる雲
雲が南西方向から次々やってきては雨を降らせ、かと思えば急に日差しがでたりして・・・
親方泣かせの不安定極まりない天気だったよ。




改めまして、ギフトです。
20140917_ギフト
9月に入ってから3日まではいい天気だったけど、その後はスッキリしない日が多くなって、やたらと雨が降る。
この1週間ぐらいは日差しが出ないと20℃にも届かなくなったしね。
おかげで、トマト達はみ~んな、糖度が下がってきて、正直調子悪いね。

まぁ、悪いこともそうそう長くは続かないだろうから、気長に行きましょうや。親方。


今日のおらっちの7段目。ピントが合ってないよ(笑)
微妙な形のまま大きくなって来てるね。
20140917_7段目

そして、8段目。
こちらは順調に大きくなりつつあるね。
20140917_8段目

天気が悪くて進んでいないようで、少しずつは進んでるからさ。










朝一での青ネギ出荷時も急にザンザカ降って来るし、トマトを採っている時もこんな調子だし、出荷の積み込み時もこれ見よがしにザーザー降ってくるし。
20140917_雨が降る降る

今日は本当にあきれるばかりの天気だ。

ハウスの屋根越しに見る空が鉛色になってきて、微妙に風も付いて来て、そろそろ怪しいなと思ってハウスの側窓を閉めに回る。
バラバラと降り出す。

ハウスの屋根を雨がたたく音は、実態以上に派手に聞こえるものだけど、今日のは結構な降り方でしたワ。
ハウス間の通路が場所により一時水浸しになってたし。

治まって来たなと思ったら、今度は日が射してハウス内が蒸してくる。
今度はハウスの側窓を上げに回る。

これの繰り返しヨ(笑)


こうして仕事が中断する。
もっとも、これも仕事なんだけどね(笑)

8月末から時々自家畑のじゃがいもを掘り出してるけど、昨日の午前中にカミさんの両親に掘ってもらったら、かなり腐れが混じって来た。これだけ湿気ってるとどうにもね。
周りでも稲刈りやソバ刈りは中断してる。
露地は大変。



ともあれハウスなら、中にいる限りは濡れないで仕事はできる。
先日倒れた青ネギは出荷3日目の準備が整った。
20140917_青ネギ出荷準備完了

暗くなる前に間に合って良かったよ。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/333-79413766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん124 ちょっと一息 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん122 にっくき雷雨

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR