topimage

2017-06

ギフトくん122 にっくき雷雨 - 2014.09.16 Tue

今日は2回も雷雨が襲来したね。
三の橋では雹も降ったみたいだよ。

親方、お昼前の雷で停電したときにパソコンの電源が入らなくなったって、ちと困ってたよ。
こちら、夕方4時半ごろ。雷雨通過後に出た虹。
↓クリックで拡大_120度パノラマ
20140916_夕方の虹



改めまして、ギフトです。
20140916_ギフト

さて、本日の7段目。
20140916_7段目

そして、8段目。
20140916_8段目

8段目は良く見ると4個着いたね。
ギフト族はしばらくお休み中ナリ。










お昼少し前から雷鳴が遠くから響き始め、パラパラ雨が落ちてきた。
例によって、全開だったハウスの側窓を閉めて歩く。

めんどくせ~なぁもう~とか言ってるうちに、見事に土砂降り。
お昼直前に結構近くで雷が鳴った。

先に家に戻っていたカミさんが、停電したみたいだワ~とのこと。
わずかな時間だったらしいけど。
カミさん、暖房のデジタル時計をセットし直した。


で、茶の間のPCは何ともなかったのに、仕事メインで使っている方が電源が入らない。
仕事で使うデータ等は更新する度に、一々この2台のPC間でコピーし、別にUSBメモリにもコピーするようにしているので、データがなくなることはまずないから良いんだけど。



仕事メインのパソコンは、私のPCの師匠・・・勝手にそう思ってるだけですが(笑) ・・・に、パーツを組んで作ってもらった、いわゆる自作パソコンなのです。2009年だったから、もう5年目。そろそろパーツにガタがきても不思議じゃない。

師匠は御歳76歳ですが、PCを本格的に始めたのが確か58歳の時で、その後自作パソコンを仕事にしてしまったという方です。
毎日、明けても暮れてもPCの組み立てや修理をされている方なので、ほとんどのトラブルは解決してしまうすごい人です。実際、メーカーのサポートやその辺の家電屋さんなんかは全く話にならないレベルだと思います。

以前の仕事でPCのトラブルがあった時に、たまたま検索をかけて知ったサイトがものすごく参考になって、メルマガを申し込んで以来8年ぐらいになりますか。北海道出身の方だったので余計に親近感がありまして・・・

下川に来た翌年に、札幌で会員のオフ会があったのですが、コンサの開幕戦に合わせて出席したぐらいの入れ込みようなのです。
動かない仕事なので、最近は足腰が弱ってしまったようですが、1日も長くお元気でいて欲しい方の一人です。
でないと、なんかトラぶった時に困ります(笑)

ここまで書いたんで、興味の湧いた方はこちらをどうぞ。

さて、夕方にかけてもう一度雷雨が・・・
丁度出荷で農協方面へ出かけていて、街中も相当激しく雨が降りました。
上名寄に戻ってくる途中の国道239号。
20140916_結構な通り雨
先には晴れ間があるんですよ(笑)

で、家の周辺まで来たときに虹が出てたので撮った写真が最初のヤツです。



パソコンの方は、夕食前にバラして電源ユニットを引っ叩き、通電してみたら・・・動いた!
モニタとマウスを繋ぐと立ち上がってる!
組み直して、いろんな線を接続してスイッチを押すと・・・ ダメ~・・・ はぁ?

ここで師匠にサポート電話をかけてみる。
久しぶりに直接声が聞けました。経緯を話すと、電源故障の可能性が高いとのこと。

電源ユニットを買わなきゃダメかなと思いながらも、ダメ元で再び各種コードを取り外し、ケースを開けてバラしてみて、通電したら・・・動いた!
組み直してみても今度はOK。 やり~!
電源ユニットのどこが逝かれたのか? そこらへんは全くわからねネッス。

このブログも件のPCでしたためております。全く快適に動いてるんだよねこれが。


まぁ、また同じ症状が出るようなら、電源ユニット交換かな。
前もって買っておいた方が良いかもね。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/332-9cc59d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん123 にわか雨 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん121 倒れた~

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR