topimage

2017-06

 - --.--.-- --


上名寄郷土芸能保存会@敬老会 - 2014.09.14 Sun


本日は、上名寄郷土芸能保存会の年3回の定期公演のひとつ、上名寄地区の敬老会にお呼ばれして踊ってまいりました。
ここ下川は、明治34年、上名寄に岐阜からの開拓者が入って開かれた土地。
先祖をしのび、岐阜から伝わった麦や節、こだいじん、郡上踊り(かわさき、春駒など)を伝承する目的で活動しています。
※上名寄郷土芸能保存会については、以前のエントリのこちらこちらをごらんください。

本日の会場は、旧上名寄小学校。(現下川町農業活性化センター「おうる」)
12時集合で衣装に着替え。
こういった本格的な和服は普通はまず着ることはないから、自分だけでは着れない (笑)
だから、公演の時はスタイリストが数名付くのです・・・って、要は着せてもらうのだ (爆)
本日の踊り手は女性5名、男性7名。


出演前にカミさんと。
20140914_敬老会衣装1



女性陣のリハーサル。一度合わせてから本番ということで。
20140914_敬老会リハ1



会場(体育館)に入るタイミングを待つメンバー。
20140914_敬老会出演前



女性陣本番・・・演目は「こだいじん」。
20140914_敬老会本番1



男性陣本番。演目は「麦や節」。恒例のやらせアンコールで2回踊りましたよ (笑)
20140914_敬老会本番2
注:ピントは甘めです (笑)


ステージの後は宴席の周りにメンバーで円を作り「かわさき」や「春駒」を踊るのですが、これは昨年から。
踊り好きなお年寄りも任意で参加してもらって、皆で踊ろうという趣向。
今年も数名(女性ばかり)参加して輪になって踊りました。
20140914_敬老会_郡上踊り
K峰さん、ありがとうございます。写真を流用させていただきました。



最後は町長(左から2人目)も喜んでくれました。
20140914_敬老会出演後


さてさて、次回は文化祭だな。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/330-fc44b3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん121 倒れた~ «  | BLOG TOP |  » ギフトくん120 本日の一品

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

