topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん119 踊り - 2014.09.13 Sat

今日は温度が上がらなかったね~~~。
ずっと北東寄りの風が吹いちゃってさ。最高が17℃だったよ。
親方、出荷帰りに下川の街中をパチリ。
20140913_メインストリート



改めまして、ギフトです。
20140913_ギフト
今日も、おかみさんファミリーが俺たちギフト族の下っ葉を刈り取ってくれたよ。
親方もおかみさんも、フルーツトマトや高糖度トマトも全部のハウスからかき集めてたね。
そういえば、ジュース用トマトは出荷累積が11t超えたって。これは目指せ13tだね。


それでは定番、おらっちの7段目。
20140913_7段目

そして、8段目。
20140913_8段目

ジワジワ来てる(笑)








昨晩から2日連続で踊りの練習へ。
ウチら、上名寄郷土芸能保存会のメンバー。
毎年恒例、敬老会での出演に向けて、仕上げの練習。
ちなみに敬老会は明日14日の昼から。
20140913_踊りの練習


ところで、悲しい出来事がひとつ。

先日も同じ公区内で不幸がありましたが、今日も。

南隣のおばさんが亡くなりました。
このブログのトップの写真の背景のアスパラ畑でいつも働いていたおばさんです。
元気だったのに。

踊りの練習に行くときに家の前を通ったら、前にたくさん車が止まっていたので、嫌な予感がしましたが。

やっぱりそうでした。

ついこの間も普通に立ち話してたおばさんなのに・・・
詳しいことはまだ聞いてないのですが、先週、肺炎で入院してたそう。
急に亡くなるほどに悪化したとは。何故に!


上名寄に移住してから毎年何件か葬祭に出席してきました。
でも、普段から近しい方が亡くなったのは初めて。

結構ショック。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/328-151ff028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん120 本日の一品 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん118 ちょっとトムネタ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

