topimage

2017-04

ギフトくん115 ちょっとキヌサヤ - 2014.09.09 Tue

今日も昨日と似た天気だったよ。
最低13.3℃。最高22.2℃。
午前中は晴れ間も出たけど、午後から風向きが変わって冷や冷やして、不安定な天気だったね。
庭のナナカマドも、強めの風にあおられて、葉っぱが飛ばされてたね。
20140909_庭のナナカマド




改めまして、ギフトです。
20140909_ギフト
親方、ネタがないから、いろんなアングルで写真撮ってるね(笑)


今日の7段目。
20140909_7段目

そして、8段目。
20140909_8段目

これからしばらくは定番の写真(笑)






最近話題に出してなかったキヌサヤ。
毎日、朝一で採ってますよ。
今年はハウス1棟だけだから、それほど負担になってません。
20140909_キヌサヤ

今日の出荷用(左)とハネ品(右)
20140909_キヌサヤ収穫中

がく枯れや害虫被害、ウドンコ病などがでると、ハネ品率がぐっと上がっちゃいますが、今のところはまずまず順調。

でもって、ハネ品の最近の活用法。
キヌサヤの浅漬け。
20140910_キヌサヤの浅漬け
筋を取って、サッと湯がいたキヌサヤを、好みの濃度のめんつゆに漬け込むだけ。
3時間も漬けておけば味が浸みてます。

今回は、ホアジャオというスパイスが手に入っていたので、少し入れています。
この香りがまた食欲をそそります。
ただ湯がくだけよりも長持ちするし、パリシャキの歯触り最高。

これ、商品化したいぐらいだワ(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/324-8bcca7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん116 いろいろ «  | BLOG TOP |  » ギフトくん114 中秋の名月

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR