topimage

2017-10

ギフトくん111 残り確認 - 2014.09.05 Fri

今日はほとんどお日様を見ることなく終わったね。
最低14.8℃、最高24.4℃。
時々怪しい雲が近づいて来るけど、雨は落ちずみたいな、蒸した1日でしたナ。
20140905_怪しい雲



改めまして、ギフトです。
こちらおらっちの7段目。少し大きくなったけど、ホントに着いたのか微妙な玉。
20140905_ギフト7段目

こちら8段目。こっちは2個着いたみたい。でも、間に合うか分からん。
20140905_ギフト8段目


左隣のギフゾウ。8段目の残り3玉。大きい2個の間に小さいのが1個着いてます。
20140905_ギフゾウ8段目3玉

右隣のギフコ3段目の残り1個。
20140905_ギフコ3段目

同じくギフコ8段目の1個。
20140905_ギフコ8段目

これがギフト隣組の残り玉。
泣いても笑ってもこれで全部だから。


今日の親方は、フルーツトマトと、その1ランク下の高糖度トマトと両方狙って、かなりたくさん収穫してたネ。
最近はジュース用に作っていたところでも一部フルーツ化してるところがあって、そこからも収穫してる。
ちなみにジュース用は今日累積10t超えたらしいよ。


少しでも、売り上げになるようにって、親方も大変よ(笑)










今年もこの連中がバサバサと飛ぶようになりました。
クスサン(たぶん♀)
20140905_クスサン1

日中は目立ちませんが、夜は大変。
街灯、看板、お店の前など、強い光源のある場所にタカリまくり。
下川でも、唯一のコンビニは大変でしょうな。どうしても店内に入っちゃうし。
20140905_クスサン2

デカいし、これを見て気持ちのいい人はちょっとレア。 ちょっとアレってことでもいいけど(笑)
20140905_クスサン3

成虫は口は退化して痕が残っているだけのようです・・・飲み食いしないで生殖行動のみの最終形なんですね。ナントモ潔い。

おととい、同じ公区で不幸があり、名寄の斎場までお通夜に出かけたところ、いたるところで乱舞。
ほかにも、郊外型の大型看板の強い光に吸い寄せられて紙吹雪状態。街中では後の掃除も大変だな。


ここ15線は、途中のY下さん宅前の電柱街灯ぐらいしかないので、まぁ、あまり関係ないです (爆)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/320-f5d64a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん112 アミチャン収穫 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん110 秀品出荷

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR