topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


初出動! - 2010.12.02 Thu


20101202_除雪中2
前回のエントリでまだ準備できていなかったスノーブロワーがやっと活躍しました。ウレスィー


昨日ブロワーをトラクターの後ろに付けたことは付けたのですが、肝心なシャフト(動力をブロワーに伝える)が微妙に長いため取り付けられませんでした。手袋を油まみれにしていろいろやったけど、ギブアップ。機械屋さんに電話してみると・・・「んー、それは切んないとダメだナ」の一言。知らないっていうのは怖いことです。脱力。


ブロワーを付けるためには先日降った雪が邪魔なので、昨日の朝食後、ブロワーを置いてあった場所まで除雪を始めました。トラクターが切り返せるようにするため、かなり広い範囲を除雪せねばなりませんでした。(本当はこういうときのためのブロワーなのに何だかネ)使える道具は6psの除雪機とトラクターのフロントバケット。

最初にトラクターのタイヤが埋まらないよう、除雪機でタイヤが来るあたりをある程度除雪しておき、フロントバケットで雪をすくっては運び、すくっては運びの繰り返し。雪を捨てる場所を敷地の端っこにしないと除けた雪の山ができて邪魔なので、結局50mぐらいやるハメになり、それだけでお昼になりました。

午後、雪が降っているわりに気温が高く、トラクターで走り回ったため通路がドロドロで、大きな轍ができているなか、微妙な切り返しでようやくブロワーの前にトラクターをつけました。タイヤに付いた泥が服について見事に泥まみれ+手袋は油まみれ。3点リンクに取り付けたのでトラクターで移動できるようになったものの、シャフトが・・・冒頭につながります。

仕事の段取りとしては、午前中に取り付けて、午後から機械屋さんに電動コントローラーの取り付けをやってもらって、その後500kgのフレコン(大きな袋)に2つ分あるゴミを処分場まで持って行ければいいな~と目論んでいたのに、機械屋さんに電話が終わった頃には薄暗くなっちゃったので仕事はそこでおしまい。

「シロートはこんなもんダ」と都合よく解釈。


そして、今朝。
20101202_最低気温ランキング5位
予報以上にシバレました。
昨日は降った雪の除雪をしていなかったので、気温が上がらないうちに除雪機で飛ばしておこうと除雪開始。
気温がプラスになるとしんどくなるので・・・

※除雪機(トラクター用のスノーブロワーも同じ)はオーガという部分が回転して雪を砕いて集め、中央の回転羽に送り、シューターから吹き飛ばすようにできているのですが、湿雪(いわゆるベタ雪)だとオーガに雪がからんだままで新たな雪が入らなくなって効率が大幅に落ちます。こうなると、いちいち固くからんだ雪を棒でつつき落としながらの作業になって、やってられん!ていう感じになります。だから、シバレているうちにやった方が雪も軽く遠くまで飛び、作業がきわめて効率的になります。

そうこうしているうちに機械屋さんが来てくれて、昨日はめられなかったシャフトを、短く切断して取り付け、電装部品を取り付け、試運転までやってくれました。いや、やっぱりプロの仕事は違うワ。
途中、がたついていた部品の締め付け、チェーンの長さの調整、ちょうどいい調整の仕方やグリースの注入場所、細かなセッティングの仕方などを教えてもらい、さらに実際に使うときのトラクターのギヤの選択とかまで実演してもらいました。アリガタヤ。

そして、完璧な状態に整備されて・・・
20101202_試運転

気になっていたハウス脇(60m)の除雪。久々にカミさんに写真を撮ってもらいました。
20101202_除雪中1-1
イヤ~、快適だ~。早い!15分ぐらいで見事に片付いたワ。スンバラスィ~。
去年6psくんだけで頑張ってたことを思うと感慨もひとしお。
たぶんこのぐらいの量があると、人力込みで半日~下手すると1日がかり。そのあと、も・れ・な・く、グッタリ疲労付きでしたから。

昨日行けなかったゴミ処分場へも余裕で行って来れました。ホッ。


それにしても、昨日万が一シャフトがうまいこと付いちゃっていたら、大してワケもわからず動かしちゃってどこか壊したりしてたかも・・・と思うとザワザワしてくるワ。昨日は上手く付かなくてホントに良かったんだワ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おぉっ、すごい威力ですね。

時間はかかってもノートラブルで稼働してよかった、よかった。これでこの冬は安心ですね。

いいなー

うちはあの大雪の日に ↑ の人がいなくて、除雪機&人力で7時間くらいかかって育苗ハウスの横をはねました。(+_+) いやー、ひどい目にあいました。

ブロワー欲しいなぁ。でもわたしじゃ運転できないから、やっぱり同じか。

Re: No title

どうもです。

積雪前に取り付けておけば、こんなに無駄な労力と時間をかけずに済んだアホな話です。
段取り悪すぎです。

> おぉっ、すごい威力ですね。

ホントに有難い機械です。去年かけた労力は何だったんだって思います。
代わりに労力でなくお金かかっちゃうけど…

Re: いいなー

おお、連続でありがとうございます。

こないだは大変でしたね。そういえば、トマト氏不在だったんだもね。
ウチも、慣れないトラクターであれこれやってる割に時間ばかりかかって…

融けちゃう雪にこんなに労力がいるのは何か理不尽だけど、適当な運動だと思ってやるしかないよね。

ブロワーはぜひぜひ検討した方がいいと思うよ。使えば慣れると思うし。e-257


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/32-149020ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クサイ家族 «  | BLOG TOP |  » 来ちゃったよ~

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

