topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん106 西瓜 - 2014.08.31 Sun

今日もよく晴れてたけど、昼過ぎに一瞬雨がぱらついて、夕方近くなって雲が出てきたね。
まぁ、過ごし易かったよ。
20140831_湧き上がる雲

親方、少しは体調が良くなったみたいだけど、相変わらずギャホギャホ咳込んでたね。
腹筋が疲れて痛くなるほどらしいよ。


改めまして、ギフトです。
20140831_ギフト
相変わらず、そこそこ採れてるギフト族です。
ギフコは2個農協へ行ったね。でも、残りついてるのは2個。次の花についた玉が大きくなるまでしばらくかかるね。
おらっちも今ついている2個が色づいたら同じだし、ギフゾウも上の方に2個しか残ってないから同じだ。

最後に何個採れるのか、まだはっきりわからんね。






熱っぽさはなくなったんで、少し楽になったけど、相変わらず時々出る咳がしつこい。
腹筋が痛い(笑)



今日は、午後一番に収穫物を出荷してから、暑い時間帯のハウス作業は避けて、自家畑の芋掘り。
20140831_芋掘り
1畝から2コンテナ分採れた。
残り5畝あるから、今後天気が良ければ、昼過ぎに1畝ずつ掘ろうかと・・・

ついでに7月26日に蒔いた秋野菜の周りの草取り。
5年ぐらい前の古い聖護院かぶは、えいやっと残り全部蒔いてみたけどこの通り(笑)
本来なら2列にびっしり並ぶはずなのにね。古い種は駄目だワ。
20140831_まばらな聖護院かぶ
ほかにも、大根や白菜も古い種のところは駄目。出てくるのが遅いので生育も悪い。


一方、残渣捨て場から出てきた野良西瓜。育苗ハウスに移植してしばらく放ってありましたが、この通り、ゴルフボールを2回りぐらい大きくしたような実が1個付きました。
サイズはともかく、姿形は立派(笑)
20140831_育苗ハウスの西瓜
ハウスの環境だから、上手くコントロールして美味しくいただけるように頑張ってみますか。


と、こんなことをやって、ハウスの暑さからではなく、自分が動くことで気持ちのいい汗をかいたら、体が軽くなったような気が・・・いや、これは気のせいではないでしょう(笑)

以上、リハビリ報告でした。

ちなみに、うどん祭りはあきらめました。
せっかく、讃岐うどんVS下川手延べうどん対決だったので、両方食べたかったけど、人ごみでギャホギャホ咳込んでもね。うどんを口から噴射しそうだし(笑)

来年に期待しておきますワ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/315-981ecaf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん107 バーソー «  | BLOG TOP |  » ギフトくん105 半ドン

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

