topimage

2017-10

ギフトくん102 晴れとネギ - 2014.08.27 Wed

久しぶりにスカッと晴れたね~。
気持ちい~~~。

20140827_久々の晴れ
これだけ晴れても、最高気温は22℃。
やっぱり秋の空気に変わってしまいましたね。



改めまして、ギフトです。
20140827_ギフト


おらっちはまだ青々してますが・・・ギフト族は好調が続いてますヨ。
ここのところ、同じことを言ってますが(笑)
20140827_ギフト収穫中

秀品の方が優品より多いし、温度が低い割に日々色付いてそこそこ採れてるんだ。
いつまで続くかね、親方。







定植して1か月と1週間ほど経った青ネギ3作目。
ぐずついた天気の後の晴れのせいか、しな~~っと、葉が垂れ下がってます。

ただ、この品種はちょっと温度が上がるとすぐこんな感じになっちゃう。
20140827_試験品種
実は、今回のは試験品種で、最近作っている品種とはかなり様子が異なっているのです。



でもって、種屋さんの宣伝文句は以下・・・
赤色は私が付けました。

「葉ネギ特有の食味、香味を持つ九条ネギ選抜系と葉鞘部のコシの強い千住系1本ネギから育成されたF1小ネギ品種。栽培条件を問わず葉太りしにくく細身な草姿を保つ。葉色は濃緑で、乾燥条件下での葉先枯れが少なく、非常にコントロールし易い。全作型を通して分けつの発生はほとんど見られず葉鞘基部肥大は無い。60cm前後で収穫する栽培に至適。周年栽培可能であるが、東北・北海道では春季~冬季の作型で特に特性を発揮。静岡の審査会では、高温下でも葉が垂れない特性と収穫重量が最多収な点が評価された。」

すでに、この宣伝文句と異なっておりますナ(謎)


収穫間際の倒伏は青ネギづくりでは頭の痛い問題なので、最近作っている品種は、収穫重量を犠牲にしてでも倒れにくい品種を選んでいるんですがね・・・


日暮れの時刻もだいぶん早くなりました。
20140827_宵闇

終盤を意識する時期になってきましたナ~。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/311-47de3018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん103  «  | BLOG TOP |  » ギフトくん101 名寄へ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR