topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん99 また雨か - 2014.08.24 Sun

写真は午前11時半ごろの様子。
水溜まりが広がってますナ~。
20140824_水溜り

パラパラ降って来たと思えば、時々普通に降る。
夕方には風もついて結構な勢いで降り続いてたぞ~。
その度に水溜まりが勢力を拡大(笑)
20140824_良く降るの~
雨多いね。



改めまして、ギフトです。
20140824_ギフト
きょうは、ハウスの側窓もほとんど閉めてあって蒸したけど、雨があまりたくさん入られても困るんで、しょうがないね。
親方、9番ハウスのヨーク族は、フルーツトマトがほとんど採れないんで、ジュース用に変更しちゃうって言ってた。

雨憎しっていう所だね。
俺たちギフト族は、きょうの収穫でもワリカシ秀品率が高かったみたいだよ。数は多くないけど。



親方が2008年に下川に来てからの8月の雨量は・・・
2008年  87.0mm
2009年  48.0mm
2010年 103.5mm
2011年 131.0mm
2012年 221.5mm
2013年 208.0mm
2014年8月24日22時までで、285mm。

今後も降れば、300mmも余裕で突破しそう。
8月だけで見れば、以前とは別の土地になったかのような、雨量の増加傾向だね。

だけど、7月8月9月の3ヶ月の降雨量について過去20年間を見ると・・・
↓クリックで全体が見られます。
20140824_過去20年3か月雨量【下川】

夏季3ヶ月をまとめてみると、結構均されちゃうね。

2000~2001年は600mm降ってたりして、単純に平均をとると417mmぐらいになってるんだよね。
確かにここ4年ぐらいは多めの周期っぽいけど。

いずれにしても、短時間に集中的に降られると、メンドクサイことになっちゃう。

きょうも降り始めから50mmぐらい降ってるしねぇ。
昨日までほとんど空だった排水路の水かさが、それなりに増えてきてるし。
20140824_本気で降ってる
また、この間みたいに洪水なんて~のは勘弁だね。

親方、も~雨イラネって何回も叫んでるから、おらっちの耳にタコが出来ちゃったよ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/308-759f07fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん100 秋来たる «  | BLOG TOP |  » ギフトくん98 ポンポン

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

