topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん92 青ネギ第2弾 - 2014.08.17 Sun

朝晩少しひんやりするこのごろ。
夕方なので薄暗く見えますが、白いソバの花の後ろ、稲もはっきり色付いてきたね。
きょうは最高27.3℃。午前中から良く晴れましたナ。
20140817_ソバとイネ


改めまして、ギフトです。
20140817_ギフト
晴れ予報だったから、親方、割と早くに水をくれたね。
おかげで萎れることもなく、光合成バッチリ(笑)

それにしても、この間の大雨後、腋芽の伸びが凄まじくなってるね。
おらっちは、ちょくちょく手入れしてもらってるけど、ハウスの中ほどはビックリするような腋芽を伸ばしているギフト族も随分といるんだよ。
親方、そろそろお手入れを(笑)






1週間前に倒れて、一部出荷した青ネギ第2弾。
20140817_その後の青ネギ
倒れた部分だけ採ったから、歯抜け状態のハウス。
しかも、端は微妙に倒れてるし。

これでもこの1週間は、晴れたら黒い寒冷紗を掛けて、温度の上昇を防ぎ、何とか致命的な倒伏は回避できたのです。
先週の段階では、途中でまた倒れても仕方ないなと、正直思ってました。

寒冷紗を掛けっぱなしにすればいいんじゃネ、と思われるかも知れませんが、長期間のかけっぱなしは、色抜けを起こすので駄目なのです。
だから、晴れの日は午前中に掛けて、午後3時半ぐらいになったら外して・・・と、結構メンドクサイものなんですよ。


で、昼休み後、14時半過ぎから、収穫開始。
20140817_青ネギ収穫中
18時15分ごろで予定数の8基分終了。
暗くなるまでかかるかと思っていたから、超ラッキー(笑)
たぶん、今までで最速だったような。

理由は雑草の少なさでしょうナ。
前回はやたらと雑草が多く、ネギの畝間にもオヒシバなんかの面倒なのが絡みついていて、それを取り除くのに手間がかかってたから。
今日は、両端以外はほとんど雑草が無かったんで、ネギ採りに集中できたという訳です。ヤレヤレ

明日も午後からネギ採り。8基の予定だけど、明日では終わらんだろう。量的に。



ところで、この青ネギ、たまにこんなのが・・・
20140817_タマネギかぁ
タマネギが出来たりするのです。
きょうのは、上の葉がしっかりしていますが、稀に、玉だけのがあるのです。

でも、味は青ネギなんです。
何時だったか、ラーメンに入れて食べたこと有り(笑)

この品種の時だけなので、不思議というか、面白いというか。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/301-63ae3b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん93 メロンとトム «  | BLOG TOP |  » ギフトくん91 ハエ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

