topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん91 ハエ - 2014.08.16 Sat

きょうのお昼前後は暑く感じたね。
親方も、久々に汗だくになってたし。

それでも、夕方にはちょっと肌寒いような東風が吹いてるよ。
20140816_夕暮れ




改めまして、ギフトです。
20140816_ギフト
親方、きょうはジュース用のトマトの収穫をしてなかったね。
久しぶりの小休止。
その代わり、青ネギの草取りなんかをやってたナ。
なかなか一息とはいかないね。

フルーツトマトの方はやっぱり微妙。
玉の割れや尻腐れで数も少ないしね。

おらっちの残りの玉は今のところ尻腐れもないし、このままいけばいい感じ♪







ここ1週間ぐらいやけにうるさい家蠅。
トムの出入りのために、玄関を少しだけ開けておくと、あっという間に十数匹とか入って来る。
トマトを選別している格納庫も同様で、ホントに邪魔・・・暑くて元気だから。
去年は腹が立って、殺虫スプレーをその場で1本使って憂さ晴らししたこともあったけど、何本あっても足りない(笑)

この際、格好も何も言ってられないので、ここに移住した年に買ってあったハエトリリボンをぶら下げた。
早速、何匹かくっついてる。ザマミロ(笑)
20140816_玄関のハエトリリボン

かつて、ボットン便所が主流だった時代は珍しくもなかったモノでしたが、今や都会にいるとイエバエさえもほとんど見かけることがなくなっちゃいましたからね。
このあたりじゃ、ウチがそもそもボットンだし、まあ、植物の残渣を捨ててあったり、堆肥置場があったりで、湧き出る原因はナンボでもあるから仕方がない。ハエたたきも大活躍中(爆)

ちなみに、6月ぐらいから、ブユ→ヌカムシ→アブ→ハエ→カ、なんていう具合に目立つ虫も推移しますが、先月からこの間までは虻に刺されまくり。最近ぐんと減ったけど。

パッと見で三十数か所痕が残ってる。最初は腕抜きの隙間、そのうち何とTシャツや靴下、手袋の上からも毎日2~3か所、
刺されて刺されて刺されて刺されて(笑) どんどん痕が増えるのだ。

毎年キンカンやらマニューバ軟膏やら虫パッチやら、虫刺されの薬は各種大量に必要(笑)
何故かカミさんよりオレの方が圧倒的に刺されるんだよね。





君のために玄関を開けてあるのだよ。
20140816_監視員のアンモナイト化

と言っても、知る由もなし(笑)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/300-8a09cc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん92 青ネギ第2弾 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん90 見送り

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

