topimage

2017-10

ふるさと交流 その5 - 2010.11.25 Thu

20101114_名鉄名古屋駅前付近
今回の旅行シリーズも最終回です。
20101114_ホテル前右方向 20101114_名古屋駅付近交差点
第4日目は朝8時に名古屋駅近くのホテルをチェックアウトして、名鉄名古屋駅へ。
日曜朝の都会の駅。まだ人通りもまばら。

出発までにはまだ間があるので駅周辺を散策。開店前の店が多くウロウロしていると、JR名古屋駅前の成城石井が開いていたので入ってみた。
以前東京に住んでいたころ近所にあったので何となく懐かしくもあり、名古屋とは全く関係ないのですが、下川では手に入りそうにない輸入物のパスタやらお菓子やらメイプルシロップやらを購入。

それにしても、今回の旅で思ったこと・・・喫煙派は一段と肩身が狭くなったナ~ということ。
高速のSAやPAでも喫煙スペースは隅っこに追いやられているので、えらく遠くまで歩かねばなりません。今回泊まったホテルも1か所は室内禁煙でした。電車も飛行機も当然全面禁煙。
名古屋駅周辺は外も禁煙エリアに指定されているらしく、違反者は罰金。駅構内も公共スペースは全く喫煙可能な場所が見つからず。今回のメンバーの多くは私も含めスモーカーなので結構苦労していました。

駅の案内で聞いてみると、喫茶店などのお店で喫煙スペースがあるところを探してくださいとのことで、ヘビースモーカー達は早々にお店に入って行きました。タバコを吸うにもタダではダメ?
分煙もここまで徹底してきたか~っていう感じですね。
うちら農家は普段から自由に吸っているので余計にストレスに感じるんでしょうね。
ちなみに私はタバコ値上げ後は1日10本ルールにしています。今のところ大体守ってますヨ。(*^ー゚)b  え?そんなの自慢にならないって…ハイーハイ。

20101114_名鉄 名古屋駅きっぷうりば 20101114_名鉄線ホーム
さて、9時20分発の名鉄ミュースカイでセントレア空港へ。

20101114_セントレア空港
手荷物を預けてから、空港3階~4階のショッピングモールを散策。
坂角の縁せんべいや伊勢の赤福などの有名どころをGET。
空港は新しくて分かりやすいつくりですね。
20101114_きしめん&天むすセット
早めの昼食をとる。名古屋名物きしめんと天むすのセット!
食べる前に写真撮っとこうよネ~_(^。^;)ゞ

11:45分発ANA325便にて旭川空港へ。
13:30旭川空港着。
14:00過ぎ町のバスで下川へ。途中名寄の道の駅に寄りました。
20101114_名寄道の駅
16:10上名寄の自宅に到着。4日間の旅も無事終了しました。
中身が濃くて大満足。企画推進してくれた関係者の皆さん、そして旅先で出会った方々へ、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

普通はこれでおしまいのところですが、今回のメンバーは違います。
いったん自宅に帰ったあと、下川の串辰に再集合。
旅の安着祝いをやりました。
20101114_串辰で安着祝い
連日の御馳走とアルコールに全くめげず。パワーあるワ。

すでに上名寄郷土芸能保存会も来年1月の成人式で出番が回ってきそうです。
今後の活動に乞うご期待!です。