topimage

2017-08

 - --.--.-- --


上名寄15線 - 2010.05.05 Wed



連休中はどのように過ごされたのでしょうか?
こちら北海道の下川は、後半3、4、5日は好天に恵まれ
それまでの低温からようやく脱出しました。
まわりの農家さんたちも朝から仕事全開モードです。

          20100503_庭のクロッカス わが家の庭ではクロッカスの花が
                      一番乗りを誇るかのように咲いています。
                      道路もようやく乾き、やっとこさ春本番!  
20100218_雪祭り? この状態が  20100503_ロータリー こうなりました。

ところで、この間定植したトマトが入っている1番ハウス内の
3日(月)の朝7時 室温20℃、最低-1.5℃、最高33℃
20100503_最高最低室温 これは、前日朝からの室温の変化をを表したもので、
今の時期、ハウスの温度管理が結構大変なのが分かっていただけるかと思います。



連休最終日の今日は午前8時から、この地区の用水路の清掃活動の日でした。
20100505_上名寄の水田 田んぼを横目で見ながら、
                20100505_水路掃除 水路のトラフにたまったゴミ(主に枯れ草など)をスコップで掻き出します。放っておいて水を流すと、溜まったゴミも一斉に流れ出して水門などを詰まらせ、ひどい時には一帯が冠水する危険があるので、毎年この時期の恒例行事になっているのです。
水路の地先の人が中心になって、地域の人が協力して活動しています。

小一時間活動して、一服タイム ちょっといいスナップでしょ。
20100505_ちょっと休憩
この地区の大先輩の方々・・・私の親よりかなり上の世代の人もいます。みんなとても元気です。

下川町も高齢化率が35%を超え道内でも最上位クラス。ウチの周りも後継ぎなしの高齢世帯がほとんどです。このまま行けば・・・ 地域が崩壊してしまいます。
日本の農家の平均年齢は66歳とか。とてもこのままでいいとは思えません。


さて、午前10時半過ぎに家に戻ってみると、2番ハウスのトマトたちが強い日射と高温で萎れているではありませんか。

ウチは動力ポンプから一斉に水をやれる設備になっているのですが、今回トマトハウス専用のパイプ部品の発注が遅れ、必要な部品が作れぬまま連休に入ってしまいました。業者も開いていないので、開き直って「連休明けまでの我慢」とばかり、ジョウロで1株1株灌水していました。

本来ならば10分以内に終わる仕事なのに・・・
実は今朝も6時から2時間もかけて1番ハウスを灌水したばかりでした。ローテーション上2番は今日はやらないつもりでいました。が、この間の好天で思っている以上に蒸散してしまったようです。
見通し甘いねぇ。ホントにもう。

「今からやっても、昼をかなり過ぎちゃうしナー」・・・灌水は午前の早いうちが原則。
 でも萎れを前にしては原則も何も。・・・「やるしかないベヤ~」

ジョウロでの手灌水では時間が掛かるので、家にあるホースをつなぎにつないで、シャワーノズルから直接やることに。ハウスの全長60m+ポンプ室から約30mで90m強になりました。
         20100505_ホース長いよ2 20100505_ホース長いよ1
   片付けている写真なので、つながってないですが、ご想像ください。
こうして、何とか昼の12時過ぎには灌水を終え、一安心。

でも、仕事の予定は狂いまくり。
午前中からやる予定のカボチャの鉢上げ用ポリポット作りが午後からに。

買えば、ポット培土という育苗用の土があるのですが、節約のため自前で作ることにしていました。
このため昨日は暗くなるまで、畑の比較的乾いた土をかき集めておきました。

この土に堆肥や肥料をよく混ぜて細かく砕いておきます。
ポリポットの底に切ったワラを敷き、土を半分くらい入れて
必要数準備しておくのです。12cmのポットを470個分です。
明日から天気が悪くなる予報だったので、雨が落ちて来る前にやっておきたかったのです。

20100505_カボチャポリポット準備1 20100505_カボチャポリポット準備2 
結局ハウスの温度管理等で中断もあって、350個くらい作って終わりにしました。
20100505_No.4トマト 本当は3月6日に定植した生食用トマトが大きくなって、トンネル支柱に届いて来ているので、もっと上から吊るす(=誘引といいます)ように、支柱を立てて改造する仕事に少しでも入っておきたかったのですが・・・。

 「予定とフンドシ前から外れる」ってかー。


20100505_上名寄15線
夕方の下川町上名寄15線。実はブログタイトルの15線はここから取りました。ウチの前の道路です。
休憩中のスナップを撮ったのもこの先です。

北海道では、明治の開拓時代に定められた基号線と呼ばれる碁盤の目の区画割りが、現在でも郊外で使われています。
○条△丁目と同じようなもので、○線△号などといいますが、違いは1線が300間(=545m)とスケールが大きいところでしょう。ウチは、名寄市の途中から15線(=8,175m)のところにあるということになります。
ちょっと隣まで1周といっても、1辺545m×4辺=2,180mで30分の散歩コースになります。

● COMMENT ●

やぁ!頑張ってるね

敷地内のロータリーの様子も変わりましたね。花時計なんぞ設置したいですねw
なかなかコメント書けませんでしたが読ませてもらっていました。
以前伺った時はロータリーを反時計回り(逆走?)しましたが、今度は時計回りで伺いますw

今日も寒い1日で気持ちが塞ぎそうですが、ブログの新しい記事の書き込み待っています。

Re:やぁ!頑張ってるね

おカッパくんへ

いやー、どうもどうも。
更新滞ってスイマセン_(^。^;)ゞ
かなり仕事が詰まってきて、夜はダウンしてしまってまして・・・
懲りずに覗いてくださいまし。

考えてみると、私もロータリーは逆走ばっかりです(笑)
近所に来た時は、順走?でお立ち寄りください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/3-0dcbefb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時速2.5m «  | BLOG TOP |  » 植え終わったー

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

