topimage

2017-04

ギフトくん90 見送り - 2014.08.15 Fri

トムが朝からいないなぁ~と思ったら、大ちゃんの小屋の上で日向ぼっこしてたよ(笑)
20140815_犬小屋上のトム 20140815_犬小屋の屋根で日向ぼっこ

8月に入ってから30℃越えの暑さはなく、気温だけでいえば、北海道らしい?さわやかな夏といっていいかな。
4日と5日の洪水は別で・・・
きょうも、最高24℃ぐらい。何となく秋の気配を感じるのです。



改めまして、ギフトです。
20140815_ギフト
おらっちの3段目の2個が加工場へ行ったね。

親方によると、先週から今週が加工用のトマトのピークじゃないかって言ってたよ。
先週が87コンテナ。今週が94コンテナ。いずれも過去最高を更新なんだと。
去年の出荷量を超してから、一気に8tまで行っちゃったって。

でも、フルーツトマトの方がイマイチなのが、手放しで喜べないみたい。

20140815_9番ハウス前
ギフト族のはす向かいの9番ハウス。ヨーク族も入り口付近は水が多いようで、一気に背丈が伸びてますよ。
6番のヨーク族もハウスの際に近い列はどんどん大きくなって来てるから、大雨の影響恐るべし。





実家の家族も来て賑やかだった今年のお盆。
娘が札幌に戻る時が来ました。
20140815_見送り1 20140815_見送り2
ハウスで作業中の葉っぱtorioに向かって手を振る娘。
良く見ると、じいちゃん、ばあちゃんも手を振ってます(笑)


名寄駅前から出る高速バスをお見送り。
20140815_名寄ターミナル
手荷物をいっぱい持った客がどんどん乗り込んでましたナ。


トマト収穫が終わってないので、バスの出発は待たずに戻る。
20140815_娘の見送り後
このあと、娘は無事札幌に到着。
家で何もしない幸せな夏休み終了(笑)


そのあと、ハウス2棟分のトマトの下の葉を処理してくれた葉っぱtorioも帰路へ。
大いに助かりました。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/299-53a6a535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん91 ハエ «  | BLOG TOP |  » ギフトくん89 虹

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR