topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん87 メロン - 2014.08.12 Tue

庭のアジサイの青色が鮮やかだね。
20140812_庭のアジサイ
雨もたっぷり降ったし、アジサイにとっては、いい感じなんだろうね。
およそ1か月前は→こちら




改めまして、ギフトです。
20140812_ギフト
今日は、朝から天気が良かったけど、台風の心配をした昨日より風強いし。
昼過ぎの最大瞬間風速が16.6mっていうけど、15線あたりはもっと強いはずだな。

セレクトくんやヨークくんの加工用トマトのハウスでは、ぶら下がっているトマト達が強風でゆらゆらするもんだから、トマトの玉がゴロゴロ落ちてたみたい。
この間倒れた青ネギも、また倒れてしまわないように、親方、寒冷紗の上げ下げに神経使ってるワ。

おらっちの玉も色づいたけど、結局赤くなるのを待って加工場行きに決まったのだ。
表面の軽い尻腐れの範囲が広くて見た目が悪いので、フルーツトマトでは規格外品だって。

味は悪くないんだけどネェ~。






今日も赤いトマトと格闘したね。
昨日28コンテナ出して、昨年の出荷量を超えたワと思ったら、
今日も20コンテナ出て、累積7tを超した。
明日もそれなりに出そう。

台風接近の時と真逆方向の強風が吹き荒れた上名寄。
倒れてたトウキビが適当に元に戻ってたぐらいにしてね(爆)



ところで、最近は尻腐れトマトなどの捨て場と化している敷地の一角に発見。

メロン♪

20140812_野良メロン
例年、野良カボチャが生えて来るので、生えてきたモノは踏みつけない程度には気を付けております。
コイツは、葉も花も小さめなので、何だかしょぼくれたカボチャだなと、昨日まで思ってました。ろくに見もせず(笑)

カミさんが、「アソコに生えてるやつ、ほんとにカボチャなのかい」と言うから、ちょっと見に行ってビックリさ。

少し前はスイカも出てたのでハウスに移植したら、だいぶん勢いを増しているので、これも楽しみ。
タイミング的には遅いけどね。

食べた残骸などもこの辺に捨てているため、時々予期せぬものが登場するのです。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/296-ccb61ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん88 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん86 娃々菜収穫

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

