topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん86 娃々菜収穫 - 2014.08.11 Mon

恐れていた台風は、ラッキーなことにほとんど被害なし。

被害といえば、この程度。
20140811_トウキビ倒れる
自家用の野菜畑で、トウモロコシと虎豆の支柱が風にあおられて、傾がってた(かしがってた=傾いてた。北海道方言)ぐらい。

朝には雨も上がり、風も大したことなかったから、親方喜んでたね。
午前中から時々日射しも出て、ハウスの中はかなり暑くなったな。



改めまして、ギフトです。
20140811_ギフト

今日は、セレクトくんの5番ハウスで17コンテナ、おれたちギフト族の1番ハウスから9コンテナ、ほか2コンテナで28コンテナ分のジュース用のトマトが採れたって。
昨日は赤いのがいっぱいぶら下がってたけど、今日は元に戻りました。

でも、色づいてるのに収穫されないということは、玉が割れているか尻腐れなのか、どっちかだから、まだまだだね。
おらっちの次も軽く尻腐れが入ってるからね。
なかなか止まらないね。







キヌサヤエンドウのハウスに偶然生えた娃々菜(わわさい)のその後。
きれいに巻いた。
20140811_娃々菜1号


かなり大きくなったので、今日1個採ってみた。
外の葉っぱを4~5枚落としてこんな感じ。
ベビー白菜としてはちょっと大きいけど、美しい出来映え。
20140811_娃々菜収穫

昨日から娘が帰省しているので、ジンギスカンと一緒に煮込もうと、さらに周りの葉を取る。
去年のあの柔らかい葉さわり! 美味かったワ(自画自賛)


で、残りは、浅漬け用に。
中は、淡い色。900g超なので、昨秋に作ったのよりかなり大きい。
20140811_浅漬け用
おそらく、密植してない分だけ、自由におがった(=生長する、北海道方言)のでしょう。


まだ、ハウスの畝にすぐ収穫できるのが1つ、脇にもいい感じで2つ出来つつある。
楽しみだ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/295-4bd3b5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん87 メロン «  | BLOG TOP |  » ギフトくん85 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

