topimage

2017-04

ギフトくん85 ほか - 2014.08.10 Sun

今日も昼過ぎに28℃近くまで上がってたんです。
昨日青ネギが倒れて、今朝には出荷されて行きました。
残った分も、午前中に一部倒れかかったけど、親方が寒冷紗を掛けて防いだみたい。


改めまして、ギフトです。
20140810_ギフト

ギフト族は、玉の割れが目立つため、フルーツトマトとして収穫されるものは随分少なくなっているのです。
てことは、ジュース用に回されるものが多くなってる。


20140810_ジュース用が多いギフト族
赤くなるまで残されてるのがそれ。
明日から、結構採られそうな勢いでしょう?







今年のキヌサヤは当初発芽がピタッと揃い、お~っ、これはいい!って感じだったんだけど、小さいうちにナモグリバエにはびこられ、暑さも手伝ってイマイチになってた。
8割以上がハネに回る状態が続いていた。

20140810_まだ本気が出ないキヌサヤ
徹底して防除して、だいぶん回復してきたんだけど、暑さでのがく枯れがまだあって、半分ぐらいはハネ。
大雨の影響と思われるのだが、ハウスの中でも水が多すぎる場所の生育が悪い。
まだまだ、本気の採れ方には程遠い。
最も、トマトの収穫が遅れ気味なので、本気出てないほうが助かるんだけど(笑)


改修した井戸。
20140810_井戸改修工事後

明日近づく台風に耐えられるか・・・今度こそ泥水が入りませぬように。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/294-862653fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん86 娃々菜収穫 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん84 青ネギ倒れる

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR