topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん84 青ネギ倒れる - 2014.08.09 Sat

今日は久々に朝から晴れたよ~。
最高気温は13時43分で27.7℃だってさ。
風が弱かったから、ハウスの中は暑かったよ。


改めまして、ギフトです。
20140809_ギフト
曇天が続いたあとの晴れだから、結構萎れたね。
親方、水頂戴な。


おらっちの5号が収穫されたのだ。
20140809_チャック果

残念ながら、チャック果だから、優の箱に入れられたのだ。
なかなか秀品は出ないネ。


ところで親方、隣のハウスの青ネギが倒れたよ。
気づくの遅かったかも。







まぁ、いろんなことが起こる(笑)

1週先に収穫予定だった、我が農園2作目の青ネギ。

今日の午後になってお寝んね

20140809_青ネギ倒れる

今にして考えて見れば定植後60日を越しているので、十分危険な日数に入っていた。
大雨前から昨日まで5日間ほど、ほとんどお日様が出ず。
最高気温もここ4日連続で25℃未満。過ごし易かった。

で、今日は久々に朝から風も弱く、良く晴れた。
何故、もっと警戒しなかったのか・・・悔やまれる。
こんな条件の時が典型的な倒伏警報なのに。
もっとも、午前中から寒冷紗を掛けたからといって大丈夫だったかは分からないけど。

日照が少ないと、徒長して茎が柔らかくなっており、その後、急な高温に合うとクタッとなっちゃうのです。


今朝、キヌサヤを収穫後、台風も来そうだし、また井戸に泥水が入ったら厭だなと、井戸の防水工事をやった。
そちらに神経が行っていて、青ネギが倒れるかも?とは、全く考えず。
昼までは大丈夫だったが、昼休み中に逝っちゃったらしい。

午後、トマト収穫を始めようかとハウスの前を通って気づいた。時すでに遅し。
農協の担当に連絡し、慌てて寒冷紗を掛ける。
臨時で6基分を採らせてもらうことになった。

20140809_倒伏分収穫中

とは言え、トマトの収穫と出荷が終わった夕方5時過ぎからの収穫。
半分ぐらい採ったら、暗くなって終了。

明日の早朝から再開だ。

ちなみに今回のネギは、初回のより出来が良い。
重さも乗ってるし、長さもある。葉先枯れもほとんどなし。病気も虫もほとんどついてない。

でも、倒れちゃうというトラブル付きでした。
あんまり、いじめないでくれ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/293-bb3be2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん85 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん83 菌類はびこる

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

