topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん83 菌類はびこる - 2014.08.08 Fri

今日は最後だけ見事な夕日。
↓クリックで結構な拡大パノラマ
20140808_夕日
朝まで雨粒が落ち、ほぼ曇りの一日。
湿度が高い!


改めまして、ギフトです。
20140808_ギフト
今日は、ギフト族に初めて防除が入ったヨ。
親方も、もう限界と判断したみたい。

西側の扉付近からウドンコ病が結構勢いを増してきた。
おらっちも西側にいるので、放っておかれるとヤバそうだった。
以前から、ヨトウやアブラムシも湧いていたけど、灰カビだけではなくウドンコとはネ。カボチャじゃないんだから。

親方、害虫も菌類もということで、2種類の薬を使って、背負い動噴25L分を撒いてたよ。
親方も、できれば薬は使いたくないらしい。
薬代もかかるし労力もそれなりに大きいし。

でも、ハウスの中は、ひとたび虫なり菌が勢いをつけ出すと一気に広がっちゃうから、あまり影響がないレベルまでは虫や菌の密度を下げないといけないって。

農薬を嫌う人もいるけど、親方は必要なら使う派だそうですよ。
親方だって、頭痛がしたり、虫に刺されたりすれば薬を使ってるからね。
使い方さえ守れば、悪影響は最小限度に抑えられるってことらしい。

去年まで、フルーツトマトでは農協のトマト部会で特別栽培の認定を受けてたのに、今年は事情があって受けなかったそう。
特別栽培とは、化成肥料や農薬の使用を慣行栽培と比べてうんと減らす栽培のことなんだけど、もともと親方も特に認定を取らなくても、中身は特別栽培だったから、大して気にしていないみたいだけどね。

この写真は防除後だから葉っぱが濡れているのが分かるかな?
20140808_ギフトとギフコ

ギフコの色が付いた玉も、ジュース向けに赤くするみたいだね。
割れちゃったからしょうがないね。







湿度が増し、夜温が高いこの時期はちょっと手が入らないと・・・・・・


こんな感じで、どんどん玉がやられて、せっかく花房にたくさん玉が付いても、一つが腐り、くっついている両隣も腐りと連鎖して、全部だめになることも珍しくないのです。
20140808_灰カビ進行中
最初にカビが付くのは枯れた花や、花弁。そして、何らかの事情で枯れた葉なのです。
忙しくて管理が間に合わないと、この写真のように実のがくに落ちた花弁などがカビます。
頭に来ることに、がくは上から落ちてきたものが絡まりやすく取れにくいんですよ、これが(笑)

がくからカビが侵入して、実も腐って行きます。上の方でカビの塊が出来ると、胞子をまき散らしてどんどん拡散し、手が付けられない状態に陥ります。

こんな状態にさせないように、受精しないで枯れてしまった花や、玉の下に着いて落ちない枯れた花弁を一つひとつ取り除く作業が、極めて重要になります。



また、大雨の影響で、水をどんどん吸い始めると、生長点付近や腋芽がどんどん伸びてきて、ぶら下げてある樹がお辞儀をして隣同士で重なり始めたりして、風通しが悪くなり、さらにカビの密度が増します。
20140808_灰カビと腋芽

そんな環境で、下の写真のように水を吸って割れた玉があると、割れからすぐにカビに感染してしまいます。
収穫できるものはどんどん収穫して出荷しないと大損です。
20140808_裂果進行中
しばらくは、こんな管理作業に追われそうです。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/292-15de40e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん84 青ネギ倒れる «  | BLOG TOP |  » ギフトくん82 お宝

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

