topimage

2017-06

ギフトくん82 お宝 - 2014.08.07 Thu

大雨の後も、なかなかすっきりしない天気。
ず~っと曇りで湿度が高めな上名寄。
気温は余り上がらないので、楽だけどね。


親方、キヌサヤのハウスに生えた娃々菜がだいぶん大きくなったって、喜んでたよ。
20140807_キヌサヤに紛れて生えた娃々菜



改めまして、ギフトです。
20140807_ギフト
やっぱりトマト達にとっては、大雨の影響は少なからずあるね。
地下水位が上がっているせいで、トマトの根に水が届いちゃったから。

フルーツトマトも加工用トマトも急に水を吸ったために、玉の割れが目立つよ。
割れちゃうとカビの餌食になっちゃうから、捨てることになるのだ。

今後は根をその水の方へどんどん伸ばすから、水飲み放題が続く。
すると、糖度が上がらないし、腋芽が元気になってどんどん出るよ。

おらっちは水飲み放題は楽だけど、カビや病気はちょっとね。
地下水位が下がるのを待つしかないって、親方頭痛いね。

でもね、おれたちも、与えられた環境に素直に従ってるだけだから、悪く思わないでよ。





大雨の影響をグダグダ言っててもなったものは戻らない。
たまには、面白いことでもと思ったら、今日、HBCの「森崎博之のあぐり王国北海道」のロケが、下川であった。

農協の職員から、前にウチのハウスの防根透水シート埋設を手伝ってくれたM島さんの圃場と農協選果場と、みなみさんがおうる(農業活性化センター)でトマトを使った料理をふるまうところが撮影されると聞いていた。
ちなみに、料理のコーナーでは、新規就農の先輩H田さんのヨーコちゃんとN田さんのアサちゃんも出演するのです。すごい。

おうるはウチのすぐ近所なので、撮影の終わりごろを狙って行き、佐々木佑花アナと森崎リーダーに話して、サインの依頼をし、すでにロケバスに乗って帰る気満々だったオクラホマの藤尾くんも呼んでもらって、おうるの玄関前で写真を撮ってもらった。

スタッフに聞くと、ブログなどへの掲載は勘弁してくださいとの事。
ならば、お宝のサインをここに(笑)
20140807_あぐり王国北海道サイン1

ちなみに、放送は8月30日(土)の17:00~17:30
森崎博之のあぐり王国北海道
皆さんせっかくなので是非見てくださいね。


余りテレビを見ない我が家ですが、この番組は子供向けに作っているように見えて、実は大人が見ても、よほど関係者でもない限りは内容が濃く、存在感のある番組だと思っています。全国放送すればいいのにと思ってるくらい。

たまに、放送時間を拡大してゴールデンタイムにやればいいのにね。
農業に関心を持つ人が一人でも増えてくれれば、うれしいじゃないですか。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/291-562ac5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん83 菌類はびこる «  | BLOG TOP |  » 出た~!

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR