topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ギフトくん80 洪水 - 2014.08.05 Tue

いや、凄いことになっちゃったね下川。
田畑の冠水、ハウスの冠水、床下浸水、国道通行止め、取水場での泥水侵入で断水。

昨日夕方の降り始めから140mm。特に朝から昼までで100mmと集中。
恨みの大雨でしたワ。
20140805_あれだけ降っておいて晴れるの
大雨だったとは思えない夕方6時の上名寄。
20140805_むなしさが残る夕日1
お隣のそば畑も間一髪。
20140805_お隣ソバ畑も間一髪



改めまして、ギフトです。
20140805_ギフト
ギフト族も、もうすでに玉の割れがちらほら。
親方明日から大変かもよ。

育ちの遅いおらっちにまで、目に見える変化が出てくるようだと、糖度が一気に下がっちゃうかもよ。
それから、腋芽に勢いが出そうだし、カビの連中が調子づいてるから、手がかかるぞ、と。

早く水が引かないと普通のトマトになっちゃうし~。






ここいらでは何十年ぶりかの集中豪雨だったのでしょう。
いろいろな被害が出ましたが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
我が農園も被害はありましたが、ハウスが水没までは行かなかったんで、軽微な方です。
その後の作物への影響はあす以降に分かってくるでしょう。


下川豪雨、動画連発で、雰囲気をどうぞ。(笑)

国道開通後、トマト出荷の帰りに町の東側の三の橋で

[広告 ] VPS

この辺は岩石が目立つ河床で普段の川幅はホントに狭いんです。


15線の脇を流れる大排水。この上流では水があふれて田畑の冠水があちこちで見られました。

[広告 ] VPS



我が農園の南側、南隣のY下さんのアスパラ畑。4年前の大雨の時の方がもっと灌水してたかも。

[広告 ] VPS

この排水が土管で15線の下をくぐり大排水に抜けますが、大排水の水位に合わせて水が溜まっちゃったんですね。



さて、この間大騒ぎして改修した井戸の様子。

[広告 ] VPS


小手先の修理は通用せず。(笑)
下の土管(内径の小さい方)の上を超えて泥水がジャンジャン入っちゃいました。これは根本的にやり直し(爆)
でも、こんなことでもないと様子は分かりませんでしたから。

土管内の水位は見たことないぐらい上がってます。
明日はこの水を排水せねば。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/288-17ec736d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん81 大雨その後 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん79 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

