topimage

2017-07

 - --.--.-- --


井戸掘り2 - 2014.11.18 Tue


昨晩-9℃まで下がったりして、日中もようやくプラスになる程度の寒さが続く。
だいぶん嵩は減ったものの積雪深14cmの下川。


さて、寒いネタばかりもつまらんので、久しぶりに井戸の話その2参ります。


2009年の話。前回は、一番下の土管を置いて、その周りを大きな砂利で埋め、排水しているところで終わってました。そこからの続き。



準備されていた排水ホース、伸ばしてみると脇の排水路までは寸足らず。
で、どうするのかと思ったら、ちょうど重機が複数あったので、排水路まで足りないところを掘ってこの通り(笑)
20090706_排水中
こういう現場を踏んでいないと思いつかない方法だったワ。
普通はホースの方を伸ばそうと考えそうなもんだよね。


さて、井戸の方は、一番下に入れた土管の上に長さ4mほどの土管を垂直に置き、
20090706_土管セット

朝一で掘り出した土をどんどん埋め戻します。
20090706_埋戻し中
ここですでに後で抱え込む問題が・・・
写真で分かる通り、土管の高さと埋め戻す地面の高さがほとんど同じになっているうえに、土管の上の方が斫(はつ)ってあり、土が中に落ちそうな状態だったのです。
20090706_埋戻し拡大
要は、掘った深さに対して土管が少々短い。


まぁ、その時は、シロートの私がそんなことを気にするはずもなく、「明日、水がきれいになるまで一晩排水続けてね~」とか言われて、ほォ~と、中を覗き込んでいたものでした。

[広告 ] VPS


つづく





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/287-fcff026c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

井戸掘り3 «  | BLOG TOP |  » 連続真冬日

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

