topimage

2017-04

ギフトくん79 ほか - 2014.08.04 Mon

29.5℃まで上がって、夕方になって雨が落ちてきた上名寄。
結構降る予報だから、また蒸し蒸しするのかね。
20140804_降り出した雨




改めまして、ギフトです。
20140804_ギフト
雨で蒸すということは、灰カビたちが勢力を増すね。
カビの原料を早く取り去らないと、せっかくの玉が腐っちゃうんだよね。
親方はまだペースを落として仕事してるし、なかなかトマト達の管理も手が回らないのだ。

おらっちは、写真撮られるから特別に手入れされてるんだけどね(笑)
親方、バラしちゃったよ。


監視員て、なんか気楽でいいね。20140804_監視員隠れる




ジュース用トマトを出荷する町の加工研究所は、土日が休み。
だから、金曜日に出したら次は月曜となる。
トマトが熟するのに休みはないので、どんどん色が乗るこの時期はうかうかできない。

今日1棟から17コンテナ出て、ほかに少し採っておいたのが7コンテナ分。
明日も、また結構出る。
明日出したら累積5tを超えそうだ。


昼から雨予報だったが、丁度うまい具合にこのあたりに雨雲は流れて来ず。
濡れずに出荷してこられたが、先ほどから降り出した。


明日は結構強い雨の予報なので、早速昨日の井戸改修工事の真価が問われる。
20140804_コンクリート打設後
この井戸を掘った時の映像なども残ってるので、そのうちネタとしてアップしようかな。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/285-a1ae8693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん80 洪水 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん78 井戸改修

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR