topimage

2017-06

ギフトくん76 ほか - 2014.08.01 Fri

8月に入ったよ。
暑いね~。28℃まで行ってたからね。
15線農園の東隣の麦畑では昨日の夕方から、大型コンバインが入っての刈取りが始まったよ。
20140801_お隣麦刈り中



改めまして、ギフトです。
20140801_ギフト
日々収穫されていくから、理由があって残されて赤くなっているモノ以外は青々してる。
相変わらず、尻腐れと良品とが3:2ぐらいかなって、親方の弁。

小さかった5段目も結構大きくなって来てる。
20140801_5段目

次の6段目が開花中。その先に7段目が小さく見えるようになって来たよ。
20140801_6段目と7段目
もう少しで芯を止めることになるけど、親方仕事をゆっくり目にしてるからね。
例の頭痛が解消しないとペースを戻さないつもりみたいだからねぇ。


おらっちも、親方はもう少し仕事とプライベートのバランスを取った方が良いとは思うよ。
仕事の優先順位をもっと厳しくつけて適期作業しないとね。
農家は適期を外すと負担ばかり増えて成果が上がらないマイナススパイラルにはまるからサ。


貴重な意見だろう (ドヤ)









追記。

今日の大切なことが漏れておりました。
我が実家より、花ガラトリオ来宅。
3番ハウスの灰カビの元、にっくき花弁の枯れたヤツを取り除くのを手伝って行ってくれました。
20140801_花ガラトリオ
これで灰カビの8割は防げるかな。

心配してわざわざ来てくれてありがとう。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/280-2d6c6c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソラとトム «  | BLOG TOP |  » ギフトくん75 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR