topimage

2017-04

ふるさと交流 その3 - 2010.11.23 Tue


20101113_白川郷和田家2Fよりの眺望
第3日目は白川郷~五箇山菅沼集落~南砺市城端~名古屋の行程でした。
写真は重要文化財和田家2階からの眺望。

五箇山荘を出て30分で白川郷へ。土地勘がないので意外に近いんだナ~って感じ。
ここは自由行動なので、それぞれバラバラに朝8時30分から散策開始。
うちら夫婦で最初に向かったのが、白川八幡神社。
20101113_白川八幡宮1 20101113_白川八幡宮2 20101113_白川八幡宮絵馬
800年以上の歴史を持ち、毎年10月14~15日の例祭「どぶろく祭」が有名だとのことですが、さらにここは「ひぐらしのなく頃に」という漫画の舞台になってるからという娘のリクエストでお参りしてきました。確かに絵馬もイラストだらけです。「聖地に来た~」と感激の男子2人連れもいたりして・・・
こっちは「そ~なんだ~!?」っていう感じ。

ちょうど今回の旅行メンバーのK峰さんが来たので、ここからご一緒することに・・・

お隣にある「どぶろく祭の館」に入りました。誘われるがままに、例祭に振舞われるどぶろく造りの様子を1年かけて追ったビデオ(20分ほど)を鑑賞。館内にある祭に関する資料をひととおり見て、どぶろくを試飲させてもらいました。ここのどぶろくは厳寒の1月に米・麴・水のみで仕込まれて長期間自然発酵させた後、10月に振舞われる。あくまで自然発酵のため毎年品質が異なり、アルコール度数も12~13%から18~19%と年によって随分幅があるそうです。そこがまた乙なところなんでしょう。いただいた今年のは16%とか。適度な酸味とフルーティーさを併せ持ち、結構なお味でございました。

2杯いただいて、微妙なほろ酔い?状態で、合掌造りの家々の間を散策。
20101113_白川郷散策1
歩いていくと、ムムム?メズラシヤ!
20101113_白川郷屋根葺き替え中
屋根を葺き替えているではありませんか!
目の前で普通に行われている光景に「へーー」・・・何だか得した気分。

次の目的地、国の重要文化財の和田家に向かいます。
途中、畦や水路の保護等のためか、木道が整備されていて観光客の多さを物語っているようです。(土曜日のせいもあってか観光客はかなり多かった。写真はあまり人が入らないように撮っているので少なく見えますが・・・)
五平餅屋さんの軒先にぶら下がる唐辛子の色が鮮やか。
20101113_白川郷散策木道 20101113_白川郷散策2


後から造られたテーマパークとは違い、ほとんど普通に生活している空間にぞろぞろと観光客が行き交っているのが、何とも不思議な感じ。
メインの道を通らずに横から和田家に到着。
20101113_白川郷和田家1 20101113_白川郷和田家2 20101113_白川郷和田家3 20101113_白川郷和田家4
地元の有力者で受勲もされている和田家の建物はとりわけ重厚で立派。
1階の一部と2階は公開されていました。(現在も当家の方が住んでいらっしゃるようで、さすがにそこは非公開)
1階は居室で2階は写真のように、かつて養蚕で使用した器具や、農機具、厨房器具などが展示されています。
屋根を支える構造がそのまま見て取れます。藁縄でぐるぐる巻きにして支えているんですね。
細い竹のすだれのようなものを屋根にかけてその上に萱を葺いているのがよく分かりました。(さっき葺き替えの現場を見たばかりだし・・・)
隙間には丁寧に萱を詰め込んでありました。 へ~~って感じ。


このあと、展望台に行って来たK川さんたちのグループが、

「10分あれば登れるぞ~」

と笑いながら声をかけてくれたので、どうする?となり、集合まで20分ぐらいしかないので、私はやめることにしました。
が、カミさんとK峰さんは行って来る!と、どんどん先に行ってしまいました。
とりあえず、展望台の上り口辺りまで行って折り返し、ぶらぶら駐車場に戻りました。
20101113_白川郷紅葉
途中の紅葉。オレンジと赤と黄のコントラストがみごと!

戻る道々意外と駐車場まで遠いので、カミさんたち大丈夫か?と思って連絡を入れておきましたが、私が駐車場に着いた時には残り時間5分ぐらい。

ん~、これは集合時間に間に合わないな~・・・

役場の担当K尾さんに話してバスの出発を待ってもらうことに・・・

やがて息を切らしながら2人が戻ると、「ほんとに行くとは思わんかった」・・・K川さんの弁。
K川さんの奥さん曰く「うちのトーさんが笑って言ってるときはダメさ~。信用したらアブナイよ!」・・・一同爆笑のうちに次の目的地に出発。

結局カミさんとK峰さんは頂上までは登らず、途中の視界の開けたところまで行って戻ってきたとのこと。
翌日筋肉痛になるほど頑張って撮ってきた写真です。
20101113_白川郷展望台より1

20101113_白川郷展望台より2

つづく

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/28-3290136d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさと交流 その4 «  | BLOG TOP |  » ふるさと交流 その2

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (117)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR