topimage

2017-06

ギフトくん70 ほか - 2014.07.26 Sat

朝霧?
いや、昨日からずっと続くPM2.5な空。
早朝の微妙な東風に感じる煙りの臭い。
昨日は西風に乗って、近所からの田舎のアロマが勝り、分からなかったんだよね。

東シベリア森林火災の煙霧により霞む名願寺の森。
朝6時と夕方5時にお寺の鐘が鳴るんだよ。
20140726_名願寺の森も霞む

昼前から雨が降りだし、予報では明日一杯雨マーク。
久々にまとまった雨になりそう。



改めまして、ギフトです。
20140726_ギフト
おらっちの3号と4号良い色になって来たでしょ。



20140726_ギフト3号と4号
それで、早速親方が枝付きで2個採って行ったんだ。
一応、秀・優・規格外のうち、優の箱に入れられて行ったけどね。

20140726_一応優品に入ったギフト3号と4号
その後、おかみさんが選別して、3号は規格外に、4号は農協へと決まったらしい。
3号も4号もちょっと皮の表面の色が変わる軽い尻腐れだったけど、3号はその範囲が広かったから、農協に行っても規格外で戻されちゃうんだってさ。

フルーツトマトのブランドも、こういった多くの犠牲の上に成り立っているのだ。
親方、犠牲を少なくね。頼むヨ。











今日は、雨になるのが分かっていたから、雨が降る前までにと、大急ぎで自家用の秋野菜を播種。
2mぐらいの幅で秋野菜用に取っておいた場所。
この間、雑草がはびこって来たので、元肥を入れて深耕ロータリーをかけておいた。
20140726_秋野菜播種後
写真手前側。今朝からアッパーロータリーで細かくした土で畝を作りマルチの後、、白菜と大根の種落とし。
さらに、ニンジンや紅かぶ、聖護院かぶなど。

ちょっと古い種も強引に撒いたので、全部出てくるか微妙なところが何とも(笑)

基本ウチの自家用野菜は、春にジャガイモ・タマネギ・キャベツ・大豆・菜豆・小豆・トウモロコシが植えてある。
ジャガイモについては1年間自給できる量を確保している。


作業が終わった途端にパラパラ雨が・・・
うまいこと、最初の灌水をしないで済んだねコリャ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/274-cc556698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん71 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん69 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR