topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん66 - 2014.07.22 Tue

今日は、午後からすっかり曇って、ちょっと蒸した感じだったね。

親方、今日はジュース用トマトの出荷記録更新したってさ。
36コンテナ採れちゃって、軽トラ満載でも33コンテナしか積めないから、3コンテナ夕方に別便で行ったってさ。
20140722_トマト出荷
相変わらず忙しいみたい。
明日は青ネギ植えるって言ってたし。



改めまして、ギフトです。
20140722_ギフト
3段目の3個は微妙に尻腐れなんだよ。
出荷されても、秀品にはならないんだってサ。
腐れがひどいと、当然出荷されずに捨てられるのか、親方の口に入るのか・・・
何とか、表面の色が変わった程度で収まらないかな。


ところで、5段目の玉は大きくなって来てるよ。
20140722_第5花房
これも尻腐れにならないように、親方頼むよ。


市場には行かないハネ品て、実はもったいないものも多いんだよ。
ギフト族のこの赤い玉は、表面の皮に傷が多くて、生食用で出荷されないから赤いままにされてるけど、この玉は間違いなくフルーツトマトなんだよ。
20140722_うまいハネ品

食べたらメッチャ美味いんだけど、消費者には届かずに、親方の口に入るんだ(笑)

形が悪かったり、キズや規格外のサイズなだけでハネられて、美味いのに農家の人しか食べられないなんてね。超MOTTAINAIんだよ。
もっとこういうのが売れるようになれば、おらっちも気楽なんだけどね。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/268-f496d0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トム4変化 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん65

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

