topimage

2017-11

ギフトくん64 5段目着果 - 2014.07.20 Sun

今日も27℃まで上がったね。5日連続だってさ。
平均気温が21℃で6日連続。トマトはどんどん赤くなる(笑)

親方によると、ギフト族は、フルーツトマトになるように作っているんだって。
ジュースにするトマトは真っ赤になってから収穫されるけど、おれたち生食用は薄く色づいた段階で収穫されるんだ。
なんでも、農協で選別されて市場に行くから、その間に赤くなっていくらしいヨ。


改めまして、ギフトです。
20140720_ギフト
昨日言った通り、ギフコの5号はおかみさんに収穫されて農協へ行っちゃったよ。
だんだん玉が、減っていくけど・・・


5段目に2つ玉が付いたよ
真ん中の黄色っぽくなっちゃったのは落ちちゃうけどね。
20140720_第5花房

おらっちも頑張ってる(笑)







今日は、カミさんがトマト収穫、私は先日収穫が終わった7番ハウスに、2作目を植えるための段取りがメインになった。

ハウス脇に寄せてあった雑草や除石を搬出、肥料を散布して畑起こし。
収穫前から水を控えめにしていた畑はメッチャ乾燥していて、土ぼこりがモーモー(笑)
マスクしながらトラクターに乗る。

最後に適当に水分を含ませるために灌水した。
畑が落ち着き次第、2作目を移植する予定。

まぁ、とっととやらないとネ。
圃場周りの雑草も急に伸びてきて結構タネ入っちゃってるし・・・草刈りもあるぞ。

20140720_キヌサヤ灌水中

次に控えるキヌサヤの剪定作業と被らないようにね。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/266-8d8a7273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん65 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん63

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (6)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR