topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん62 ほか - 2014.07.18 Fri

なんだか、ここ6日間連続で、夜温が16℃、最高気温が27℃ぐらい。
曇りがちで、ピーカンの時の半分ぐらいの日射量で蒸し蒸しする。
で、虫が多い(笑)


改めまして、ギフトです。
20140718_ギフト
今日は、隣のギフコの3号と4号が農協へ行っちゃったよ。
どうも、ギフト族は尻腐れがでて、親方は頭を抱えているみたい。


少し水の量を増やしてくれてんだけど、おらっちのてっぺんの様子はあまり変化してないんだナ。
20140718_先端部
親方次の手を考えているみたいだけど・・・

ちょっと頼りないね。











昨日、アスパラにもヨトウが付き始めてるのを受けて、まず、4年目のアスパラのトッピング。
ここで、トッピングというのは、何か好きな具を載せることではなく、一定の高さに剪定すること。
左が実施前で、右は実施後。
20140718_アスパラトッピング

切り取った先端部のガラは回収。スノーボート(ウチらはボブスレーと言っていた)が大活躍。
このボートは上名寄のO潟さんに頂いたもの。重宝してます。

私が小6のころからミニスキーと共に一世を風靡したスノーボート。
カミさんなんか、実際に自分が子供のころに遊んでいたやつを使ってる。
何十年物ヨ?(笑)
20140718_スノーボート活躍

でもって、その後、にっくきヨトウ退治のためにを防除開始。
アスパラの繁った葉に向けて動噴のノズルを上下させながら歩くと、地面にヨトウがポロポロと落ちる。
すぐに死んでいる訳ではなく、びっくりして落ちてるだけなんだろうけど、パッと見、大していないように見えて、相当付いていることを実感するのだ。

25Lの背負い動噴で11杯分の薬を撒きましたよ。
最初の5杯分までは良いけど、以降、肩はこってくるわ、タンクが当たる腰が痛いわ・・・
流石に疲労困憊。
身長が低くなったワ(笑)

ヘロヘロでトマトの収穫と出荷のあと、やっと6番ハウスのトマトの吊り作業再開。

で、仕事の上り際に、
自家畑を見ると、玉ねぎも、大豆もひどい。
さらに、ハウスのキヌサヤエンドウにも付いて、かわいそうになってるのも発見。

このまま黙っている瞬間にもムシャムシャ葉っぱを食いちぎられているかと思うと・・・
また、動噴を背負うことに。

親方、疲れマチタ。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/263-30643eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝 誘引完了(笑) «  | BLOG TOP |  » ギフトくん61 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

