topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん61 ほか - 2014.07.17 Thu

庭に咲いたアスチルベ。満開!
20140717_庭のアスチルベ
親方、ここに住んで5年になるけど、毎年咲いてるのを見てたのに、今朝までアスチルベって知らなかったんだよ。教えてもらって分かったってサ。
明日散らないけど、明日散るべって覚えてたワ(笑)

蒸した1日だったね。28℃ぐらいまで上がったみたいだけど。
今日は少し多めに水もらったよ。



改めまして、ギフトです。
20140717_ギフト
ちょっと暑さでダレそうだったけど、大丈夫。
親方、トマトの収穫の時の汗の量、半端なかったネ。
せっかくの下ろしたてのシャツなのに、絞れそうだったね。


とろろで、ギフゾウの3号が農協へ行ったね。
明日はギフコの3号と4号かナ。
20140717_ギフコの3号4号
ギフコの3号4号も実は軽い尻腐れだけど、親方、おらっちのは大丈夫?
手遅れにならないうちに、何とかした方が良くネ?

なにとぞ、ヨロシク m(_ _)m












思った以上に出来てた青ネギ。
昨日までに収穫しきれず残った分を、今日も夕方から収穫。
無事完了しました。
さぁ、ビール、ビール(笑)
20140717_取りきれなかった青ネギ



さて、話は変わって、今年もだいぶん赤くなってきた木いちご。
カミさんが、少しずつ収穫して冷凍保存している。
20140717_木いちご
なにせ、放っておくと虫付きまくりで完全に虫のエサと化すから。


朝の自家用畑。
豆類が存在を主張し始めた。
20140717_自家畑


ついこの前、1個目を美味い美味い言って食べたキャベツ。
この4日間の忙しさで放っておいたら、ほら、ヨトウのエサ(爆)
すぐ収穫しておけば良かったのに・・・
20140717_ヨトウのエサ
残り4個のうち、取りあえず1個は残すので防除。
3個を葉っぱをガンガンむしり取って収穫。
にっくきヨトウめ(激オコ)
※ヨトウ・・・ヨトウガ(夜盗蛾)の幼虫のこと。青虫のようなヤツ。



ほんの半月前まで収穫していたアスパラ畑も、2m以上の丈に生長。
20140717_背が伸びたアスパラ
夕方仕事を上がる前に、もしや、と アスパラ畑の中を歩き回ると、やっぱしナ~~~
ヨトウが浸食を始めてましたよ。

去年も似た時期に発生していたけど、暖かい気候のせいか、上名寄の皆さんヨトウが多いと言ってるもナ。
ウチだけ来ないなんてーことはないんだな、これが。

これでネギ取り後、即トマト吊りを終わらせようと思ったのに、アスパラの防除が先だな。
自家用キャベツのようになったらカナワン!






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/262-2cfb337c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん62 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん60 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

