topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ギフトくん60 ほか - 2014.07.16 Wed

おらっちと同じ1番ハウスの端っこにドーンと構えるS.ウエルカムくん。
ものすごく葉を繁らせているから、来年も太いアスパラが食べられそうダネ。
20140716_Sウエルカム君


今日は27℃まで上がって暑かったナ。昨日みたいな風吹かなかったし。
夕方曇ったから一息ついた感じだワ。
親方もおかみさんも、午前中のトマト採りで結構時間を取られて、青ネギの収穫終わって片付けたら夜の8時ぐらいだったみたいだよ。



改めまして、ギフトです。
20140716_ギフト
昨日までついてたギフト2号、収穫されていったよ。
親方すごいスピードで採って行ったから、ギフト2号だって気づかなかったらしいワ。
あとから、あれ~?もう採ったっけ? とかって言ってたからね(笑)


ここのところ毎日水をもらってるけど、てっぺんの勢いがなくなって来てるんだよね。
20140716_ギフト先端部

親方もう少し水貰えませんかネ?









青ネギ2日目の出荷無事完了。
20140716_青ネギ出荷2日目

午前中のトマト採り、ネギの収穫があるので、加工用のハウスを一遍には回れないので、毎日1棟ずつ採ってますが、3日連続して10コンテナ以上。3日間で38コンテナ採れた。
収穫開始から同日数での累計を昨年と比べると3倍以上の採れ方だ。
忙しいわけだワ。

さらに、青ネギもコンテナ8基分ずつ、3日間(コンテナ24基分)で採り終わる予定だったのが、どうやら24基で収まりそうもない。
収量が増えるのはうれしいが、収穫にまた1日時間を取られる。

うれしい誤算。


この青ネギのハウスも、収穫が終わり次第、即、2作目の畑の準備に入らねばなりませぬ。
次の苗たちが、待っておるでの~。
20140716_次の青ネギ苗

トマトの吊りとトマトハウスの保温用農POやら支柱の片づけも終わってないのにね。(爆)






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/261-7b43ee07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん61 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん59 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

