topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ふるさと交流 その1 - 2010.11.16 Tue

 20101116_雪が積もりました
今朝、少々雪が積もってました。
昨晩の予報では最低気温が-6℃でしたが、実際には朝は-2℃くらいで拍子抜けでした。
20101116_大ちゃん
大ちゃんは朝食後もしばらく雪の上でおすわりしていました。このぐらいでは寒いうちに入らないようで・・・
日中は天気が回復して午後にはほとんど解けてしまいました。


帰ってきましたよ~!無事に!
ハウス片付け後の疲労が残るなか、さらに飲み食いと寝不足による内臓疲労を増やしつつ(笑)、3泊4日の旅行から無事に帰ってまいりました。

今回は下川町開拓110周年記念ふるさと訪問事業ということで、上名寄郷土芸能保存会メンバーと役場担当者2名を含む20名(一部の行程で町長が参加)で名古屋~岐阜~富山~名古屋と駆け足でしたが、まじめに満足度の高い旅でした。
このような機会をいただき、関係の方々には御礼申し上げます。
また、各訪問地で歓迎を受けました。本当にありがとうございました。


11月11日(木)午前10時、下川町を出発。旭川空港へ。
20101111_比布大雪PA
12時空港着。一同食事。
14:00発ANA326便にてセントレア(中部国際)空港へ。
20101111_セントレア空港着
16時過ぎに無事セントレア空港着。町長と合流。16時30分~バスで一路岐阜県郡上市高鷲町を目指します。
20101111_知多半島を北上中 
この日は下川を出てからほぼ移動のみ。高速で名古屋に入るあたりからは日も暮れて、周りの景色がよくわからないまま、高鷲町へ。
途中、岐阜の山の中なので道路も狭く、曲がりくねっているのだけは分かります。
夜19時過ぎに会場のホテルレインボーに到着。
促されるがままに会場に入ってみると・・・

誰の婚礼?

というぐらい大掛かりな会場ではないですか!舞台もあるし。
テーブルが11も並び、和服の方も多く、まさに披露宴会場。
聞くと先方は70名とか。そうするとスタッフを含めて100人規模の大交流会です。すごい!

交流会を企画推進して頂いた方々によるご挨拶のあと、なんと下川産トマトジュースで乾杯!

そして、次々に地元の保存会の方々による郷土芸能の披露がありました。
20101111_高鷲町の踊り 20101111_高鷲町の獅子舞
細かな演目までは覚えてませんが・・・そもそも何も知らないもので・・・

他のメンバーはともかく、ウチら夫婦にとっては本場の踊りを見るのは初めて。女性の指先まで繊細な動きや獅子舞に使われている「生地」を見ただけでも歴史を感じます。獅子舞の頭を演じたおじさんは御年87歳と聞きましたが、皆さん子供の頃から当たり前にたしなんでいらっしゃるうえに、代々にわたって何百年も伝承しているのかと思うと、本当に北海道にはない歴史の重みを感じました。笛や太鼓、唄も当然のことながらすべてナマ! レベルが高い。感心することばかりです。

ひととおり高鷲町の芸能披露が終わると、今度は先方からぜひ・・・ということで我々にも出番が・・・

エーッ、そんな、ハズカシィーべや!と思いましたが、わざわざ笠まで持って来てくれちゃったし。
やるしかないその場の雰囲気に圧倒されて踊ってきました。
20101111_下川女性陣による「こだいじん」
男性陣の写真は私が踊っていたのでありません。もし手に入ったら再度アップしますね。

うちらが踊ったのは富山の方から入ったとされる「こだいじん」「麦や節」でしたが、北海道に伝承しているのには感激したと言って頂いて少しだけ胸をなでおろしました。

そのあとは、高鷲町民、下川町民が入り乱れて輪になって、かわさき・春駒・ヤッチクを踊りました。
20101111_会場全体で郡上踊り
郡上おどりとは、かわさき・春駒・三百・ヤッチク・古調かわさき・げんげんばらばら・猫の子・さわぎ・甚句・まつさかの十種のおどりの総称だそうで、国の重要無形民俗文化財だそうです。それすらも知りませんでした^^;

写真がちょっとしょぼいのでたいしたことに見えませんが、コレはすごかった。老若男女みんなで盛り上がりました。すっかりお酒もまわっちゃって・・・

また、同席だったY川さん、N脇さん、K村さんには、気さくに声をかけて盛り上げていただいて本当にありがとうございました。またお会いできる機会ができればナ~と思います。

名残惜しい交流会。予定の時刻を過ぎて終了。皆の気持ちがよく分かります。

宿泊先のひるがの高原ホテルクックラに到着した時には22時30分を回ってました。
20101111_ひるがの高原ホテルクックラ
ただただ移動だったのが、交流会で一気に密度アップの一日となりました。
 つづく

● COMMENT ●

こちらこそお世話になりました

"N脇"です。
先週は楽しい時間をありがとうございました。
トマトジュースが衝撃でした。
また、ブログ、覗かせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

Re:こちらこそお世話になりました

にしけん さま

ブログ訪問ありがとうございます。
トマトジュース気に入っていただいて光栄です!

“N”って、すごくcoolなブログですね。
覗かせていただきましたよ♪
私にはとてもまね出来ないので、リンクさせてもらってもよろしいですか?

ありがとうございます。

リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/26-ca1d9056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさと交流 その2 «  | BLOG TOP |  » やった~。終わった~。

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

