topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん58 ほか - 2014.07.14 Mon

アジサイが咲き始めてるね。
20140714_あじさい開花
きょうも朝は山が霧に霞んで、日中も雲が多めだったけど、ジワジワ26℃まで気温が上がったから、ハウスは30℃ぐらいになってたヨ。


改めまして、ギフトです。
20140714_ギフト
親方、ネギ採りに追われて、写真撮るのをすっかり忘れてたね(笑)
2段目の大きい玉(第2号)が色づく気配ありでしょ。

おらっちとしては、第2号が色づくまで2~3日は、良~く見て欲しいな、と。










2日連続で、朝は霧。
アスパラ畑も適度に湿り気が。
20140714_山に霧がかかる朝



午前中はトマトの管理・灌水・収穫・選果・出荷などをやり、
午後から青ネギ1作目の収穫開始。3日間で採る予定。

あす朝の出荷のため、品質確保のために午後から採り始めるのだが、何せこの時期のお昼すぎのハウス内ですからね。
寒冷紗を掛けたって、軽~く30℃越えなので、夕方4時ぐらいまでは汗だくになりながらの作業ですナ。

少し気温が下がらないと収穫ペースが上がらないのよ、これが(笑)
20140714_青ネギ収穫開始
夫婦二人で採ると、コンテナ8基分でたいてい5~6時間かかるので、19時には採り終わるくらいのペース。
途中で何かあると、その分延長となる。
今は日が長いので最後まで明るいけど、秋の収穫だと暗くなっちゃうから結構大変。



青ネギも最後に培土してからおよそ1か月は、防除以外ではあまりハウスに入らないのです。
特にネギの畝間の雑草は収穫まで取れません・・・ネギが倒れてしまうので。
雑草が伸びる伸びる。

雑草もハウス物だと見たことないぐらいの良品が見られます(笑)

入り口付近のスベリヒユ。一株でこんだけデカい。
20140714_スベリヒユがこんなにデカい

収穫が近づくころにネギの背丈を超すやつら。
20140714_ネギより背が高くなった雑草
小さいうちはネギの隙間で薄暗いので、ひょろひょろともやしっ子なのだが、ひとたびネギの背丈を超すと調子こき始める(笑)

ネギ採りの3日間のうちに、奥の方のはありえないサイズになってたりする。
肥料・水分・日射とも申し分ない環境だもナ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/259-60cfc9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん59 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん57 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

