topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん57 ほか - 2014.07.13 Sun

20140713_1番ハウス前90° ↑クリックでかなりの拡大

おらっちのいる1番ハウス前の正面から左に90°のパノラマだよ。
親方、デジカメに付属していたソフトを、昨日インストールしてみたら、簡単にパノラマ写真に合成できるらしく、昨日から、15線農園の様子をパノラマでアップしてるんだ。

今のコンパクトデジカメを買ってから3年近く経つのに、今ごろインストールしている親方って・・・



改めまして、ギフトです。
20140713_ギフト

今日の天気予報、外れだね(笑)
午前中は曇りで、午後から雨が降るかもね、だったのに。
いきなり、朝から霧雨。8時過ぎくらいから小雨に代わってしばらく降り続いたよ。
かと思うと、昼前には日差しも出たりして、急に暑くなるし。

親方、今日はウチらに水をくれる予定だったのに、朝の天気のせいでやめたのさ。
急に暑くなられるとねぇ。うちらとしても、萎れるほかないね。
明日は水もらえるかナ?
20140713_ギフト族

お天道様にゃ~勝てませんね~(笑)











こちら、昨日のアスパラ畑。
20140712_南露地アスパラ畑

こちらは今日。
20140713_南露地アスパラ畑1
天気といい、ほぼ似た写真ですが・・・
手を掛けましたよ。

20140713_南露地アスパラ畑2
株元に土を盛り上げてあるのです。


風で倒れにくくし、生えていた雑草を土の下にして、はびこらないようにするのが目的。
この作業を人力でやるとしたら・・・ 歩いて固くなった通路の土をスコップで掘り、株元にかけて歩くとか・・・全く無理。いつ終わるか分からん(笑)

で、ウチにある45psトラクターでは大きすぎて畝間に入れないので、狭い畝間でも入れる小さいトラクターに特殊なロータリー付けたのを、ご近所から借りてとなる。
借りてくれば、2反の畑だとおよそ3時間程度で終わる。

機械のパワーは偉大ですナ。

しかし、使用頻度はせいぜい年に2回か3回。
もし新品を買うと、百ん~十万はかかるからとても買えません。

偉大だけど、高いのが困る(笑)

アスパラの味も、こうして軽油を使ってトラクターを動かした上に成り立ってますナ。
そんなこと言い始めたら、ほとんどの作物がそうだけどね(笑)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/258-e5f25975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん58 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん56 ほか 

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

