topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん56 ほか  - 2014.07.12 Sat

庭にこんな花が咲いているよ。
20140712_セイヨウノコギリソウ
親方、ネットで調べて「セイヨウノコギリソウ」と分かったらしい。
毎年見ているのに、名前を知らなかったって。
しかも、Wikiさんによるとセイヨウノコギリソウってなんかすごいってサ。



きょうはほとんど曇りで、気持ちのいい風が吹いて、超過ごし易かったのに、
なんか、おらっちには全然関係ない話題ダナ、こりゃ。

改めまして、ギフトです。
20140712_ギフト
昨日おかみさんに5段目にトーン付けしてもらったけど、昨日の今日ではさすがに・・・
変わったところはないね。

親方は今日ほとんど外にいたね。
アスパラが倒れるのを防ぐ仕掛けをしたり、畑の草を取ってたり、ギフト族はほったらかし(笑)

そもそも、6番のヨーク族の吊り作業は終わったのかな?

かなりやばい感じじゃない?オ・ヤ・カ・タ








↓クリックでかなり拡大
20140712_北西角より
今日の15線農園北西角から

いろいろやることがあって、全然できてなかった仕事。
自家用野菜の畑の除草。

この間雨をもらってから、雑草が一気に伸びてかなりすごいことになりつつあり、来週から青ネギの収穫も入るので、やるなら今日やっちまえということで、午後から2時間ぐらい時間を取る。

20140712_除草を兼ねた盛土
ジャガイモの花も満更でもないね。


こんな感じで、除草と盛り土をかねて片付ける。
20140712_満開

ついでに、自家用のキャベツを収穫。
20140712_自家用キャベツ収穫

とか、やっているもんで、ギフトくんご指摘のトマト6番ハウスは未だ吊り作業が終わってない(大汗)
しかし、ここまで来たら、えぇいっ、あと1日も2日もカンケーネ~。


明日は、さらにアスパラ畑の除草を兼ねた盛土作業もあるっちゅ~に
20140712_4年目アスパラ畑


開き直りってヤツでございます。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/257-657dd82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん57 ほか «  | BLOG TOP |  » ギフトくん55 とまとあれこれ

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

