topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ギフトくん55 とまとあれこれ - 2014.07.11 Fri

今日は、日中は16から26℃まで上がったヨ。
雲がときどきかかっていたから、涼しいのかと思ったら、結構暑くなった。
昨日までの台風予想は、うまい具合に外れてくれて良かったね。


改めまして、ギフトです。
20140711_ギフト
親方、今日は収穫しながら吊り直しの作業をしていたね。

おかみさんは朝からトマトトーンを付けていったね
おらっちみたいに遅いのがいると、トーン付け作業も繰り返しになるから大変な手間だよね。
20140711_第5花房

まぁ、うちらもとしては、手をかけられたら、それに反応してるだけなんだけどね(笑)








今日は、ジュース用トマトの収穫がメインでした。
20140711_5番セレクト族収穫中
この時期はまだ、収穫する段が低いので、膝をついて這いつくばりながら採ってます。
ここ5番ハウスが一番多く9コンテナ分。全部で19コンテナ、400kg弱でした。
生食用と違ってジュース用は毎日収穫はしません。
色づく状況で変わりますが、週に2回は入らないと、カビにやられたり裂果したりしてロスが多くなります。
当たり前ですが、手間をかけた方が良い状態を保てます。




3番ハウスに立派なピーマン?
20140711_立派なピーマン

玉全体が濃いグリーンな株を発見。
普通ベースグリーンは上の方だけで下は白っぽいのに、他とは様子が違う。
20140711_3番ヨーク族
で、下の方に見事に真っ赤な玉があったので、採ってみたんだけど、糖度が低く5.5℃ぐらい。
味もそれなりでしたナ。

こういうDNAを持った奴がたまたま混じっていたということなのかな。
去年は株の半分が色抜けで白い(アルビノ)のがありました。
葉緑体が抜けた部分は玉も白っぽく、観賞用の植物のようでした。

稀に変わったのが混じっていることがあるのです。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/256-80abf7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギフトくん56 ほか  «  | BLOG TOP |  » 猫小屋

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (62)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

