topimage

2017-10

ギフトくん54 ほか - 2014.07.10 Thu

今日は1日中18~20℃ぐらいで、太陽が一度も出なかったね。
雨が時々落ちてきたけど、大したことなかったよ。
今日も、おかみさんが収穫に来てたけど、親方は写真撮りに来てたぐらいだね。


改めまして、ギフトです。
20140710_ギフト
色づいたのは次々に収穫されていくので、青い玉ばかりになっちゃったよ。
今日は日も照らなかったから、色づくのはペースが落ちたね。


涼しかったから、おらっちの花は元気だよ。
5段目も4つ目までつぼみが開いてきたから、そろそろトマトトーン付けてくれるかな。
20140710_ギフトの5段目

隣のギフコは5段目に三つ玉が付いたみたいだナ。
20140710_ギフコの5段目
相変わらずギフコは調子いいね。
台風が来ているらしいけど、少し弱くなってくれたみたいだし、大風さえ吹かなければいいね、

問題はその後。
暑くなりそうだから、親方、管理四露死苦




昨日、日没サスペンデッドだった、キヌサヤのネット張りは無事終了。
生育も、そこそこ揃ってて順調といったところかな。
20140710_キヌサヤ

ついでに、ハウスに入ってすぐのスペースも、ちょっと片付けて小奇麗にしておきました。
20140710_キヌサヤのハウス片付く

他にはトマトの収穫と出荷。
高糖度トマトは、1段目がおよそ収穫が終わり、天気も相まって、色の進みはにぶってます。
明日は、ジュース用のトマトを採らねば。ちょっと時間かかるかも。
風が強くならないうちに露地アスパラの倒伏防止の支柱を立てちゃいたいんだけど、無理か?




どこからともなくやってきて、監視に忙しいトム。
20140710_近づく監視員

気が乗りさえすれば、しばらくの間、くっ付いて回っている。
20140710_尻尾を振る監視員
随分尻尾を振りまくるね。


アンテナが何かをキャッチした?







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://windof15line.blog49.fc2.com/tb.php/253-9e90ef78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫小屋 «  | BLOG TOP |  » ギフトくん53 ほか

プロフィール

コージ

Author:コージ
2010年4月、道北の下川町で新規就農した元サラリーマンの日記。
ハウスでトマト・青ネギを、露地でグリーンアスパラを作っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
農作業 (119)
地域 (15)
ペット (23)
出来事 (13)
旅行 (24)
イベント (22)
くらし (36)
四季・自然 (63)
コンサドーレ (20)
ごあいさつ (7)
トマト (174)
新規就農 (5)
限定 (1)
アスパラガス (4)
青ネギ (4)
本 (1)
パソコン (4)
緑肥 (1)
おみやげ (1)

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR